くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

帝竜スリーピーホロウの撃破後に、ムラクモ会議が解放されまして
新しいスキルを入手、新しい武具が購入可能になったので整えてきました。
新しいスキルは以下の通りです。
イフリートベーン 炎属性の魔法大ダメージ 単体と全体を選択できる
アイシクルエデン 氷属性の魔法大ダメージ 単体と全体を選択できる
ゼロ℃ボディ 5ターン間、単体に最速で氷鎧を与え触れた敵に反撃+凍傷効果
エアスピアー 敵単体に空属性の魔法ダメージを与える+空中の敵に有効
マイクロバースト 敵単体に魔法ダメージ+出血効果
半径50mの支配者 【自動発動】ターン終了時、敵単体に魔法攻撃をする
プレリザレクション 戦闘中味方単体に予めかけておくと戦闘不能時にLF10で回復
デッドマンズリアクト 5ターンの間、味方が戦闘不能になると再行動が可能になる
魔力の湧水 【自動発動】ターン終了時、自分のMANAを小回復する
デッドマンズリアクト以外のスキルはすべて重要スキルになるなこれは・・w
「半径50mの支配者」は、ターン終了時に一定確率で追撃してくれるので
デコイミラーとの相性がとてもいい。
ただ耐えてるだけでも一定確率で敵にダメージを与えてくれるからな・・^−^
「魔力の湧水」も、長期の戦闘を行い場合に自動でMANAを回復してくれるのでとても重要。
「プレリザレクション」は今作新規のスキルだけども、掛ける余裕があれば
万が一の保険にはなるから、特にボス戦では掛けておきたいって感じだなぁ・・。
・・で、チャプター3の最後のイベント戦ですが、勝てないのでレベル上げを行いました。

Lv48 LIFE180 MANA115
ATK125 DEF81 SPD57 MAT228 MDF92
装備:シルバーファング サバイバルブレザー ガトウのバンダナ アルゴスメダル
スキル:LIFEボーナス3、MANAボーナス1、フレイム5、ヒートボディ5
    フリーズ2、エレキ1、半径50mの支配者1、キュア3、リカヴァ1
    プレリザレクション1、デコイミラー5、魔力の湧水1
ヒートボディをLv3→5に強化、半径50mの支配者と魔力の湧水を習得しました。
半径50mの支配者は、ターン終了時の自動発動によるダメージを期待しての習得で
ヒートボディ5は、単純にカウンター火力を上げたいのが理由になるかな。

イズミ HP3240(常時1回行動)
通常攻撃:55前後のダメージ
ストレートカット:70前後のダメージ
エアースラッシュ:55前後のダメージ
ヒープアップ:全員の物理攻撃力アップ


アサルト兵&投擲兵 HP1200くらい(常時1回行動)
通常攻撃:35〜45前後ダメージ
横なぎフルオート:30前後のダメージ
目潰し弾投擲:25前後のダメージ+目潰し付着
こちらは1人だが相手は3人になる=猛攻を受け続けるわけで、非常に厳しい戦いになる。
兵士2人は銃を使った遠距離攻撃を行うので、カウンターのヒートボディは無効。
イズミは剣を使った直接攻撃を行うのでカウンターは有効になる。
なので、イズミから先に倒す形になるかな。


ヒートボディ→デコイミラーでまずは数ターン耐え続ける。
LIFEが減ってる状態でデコイミラーが残っていた場合はLIFE回復って感じ。
イズミのHPが半分以下になったら、エグゾースト→デコイミラーか防御を行う。
エグゾーストの効果は、ヒートボディによるカウンターの火力も上げてくれるので。
これで瀕死に近い状態になるので、あとは次のターンに追撃を行えばイズミは倒せます。
イズミさえ倒せれば、あとの兵士2人は適当にやっても勝てるかなと。
この戦いが終わればチャプター3は終了、チャプター4に突入します。
チャプター4は『国分寺 灼熱砂房』になりまして、前作にも登場したダンジョンです。
となると、ドラゴン達もね・・^p^