くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

チャプター3に突入、「渋谷 繁花樹海」の攻略を開始しました。
イベントの詳細は書く気はないから・・とりあえずはドラゴンの攻略ですな。
雑魚ドラゴンは4種出現、ボスドラゴンは1種になりますね。

スタブドラグ HP1794(常時2回行動)
背後を取れるので背後から戦闘開始で。デコイミラー→ヒートボディ安定。
ただ、攻撃力がちょっと高いので、油断すると噛み殺されるので要注意。

ドラゴライアーン HP1136(常時2回行動)
背後を取れるので背後から戦闘開始で。これもデコイミラー→ヒートボディ安定。
炎属性に弱いのでスタブドラグよりも楽だが
スピードがかなり速いのと、眠りの羽音でこちらを眠らせてくる点は要注意。
近くに同じドラゴンがもう1匹巡回しているので、合流にも要注意って感じかな。

ティラノザウルス HP2448(常時2回行動)
背後は取れない。
ヒートボディのLvを2→3に、デコイミラーのLvを4→5に上げないと突破不可能だった。
前作でもティラノザウルスに苦戦したけども、今作も強い雑魚ドラゴンだわ。
ただ、基本的にはデコイミラー→ヒートボディで済んじゃうんですけどね^p^
デコイミラーLv5にすれば、通常攻撃2回分を防いでも多少ミラーの耐久度が残るので
ミラーの耐久度が多少でも残れば、こちらも行動が少しは可能になる=突破可能ってわけ。
ただ通常攻撃1発でこちらのLIFEの半分を削られるので、僅かな油断が=死に繋がる。

ブラックホーン HP2130(常時2回行動)
背後は取れるが、性能はティラノザウルスとドラゴライアーンと合わせたようなやつ。
火力が高く、眠らせてくるので厄介。麻痺攻撃も行ってくる嫌らしさ。
これも基本はデコイミラー→ヒートボディなんだけどね・・^p^
カウンターでの攻撃オンリーで耐え続けるだけなんだが、状態異常をやられると
動けなくなるんで=死が見える状態に。
ティラノ同様に完璧な状態で挑んでもやられる可能性が結構ある強敵と言えるかなぁ。
正直、こいつを相手にするのは疲れるわ・・。

Lv45 LIFE171 MANA109
ATK101 DEF64 SPD57 MAT198 MDF95
装備:月華の爪 絶縁コート フェザーリングI ベノムカット
スキル:LIFEボーナス3、MANAボーナス1、フレイム5、ヒートボディ3
    フリーズ2、エレキ1、キュア3、リカヴァ1、デコイミラー5
・・で、全雑魚ドラゴン撃破し、帝竜戦前のステータスがこんな感じです。
スリーピーホロウはスピードが速いので、フェザーリングIを装備して対応。
毒攻撃と眠り攻撃を行ってくるが、毒の対処を優先してベノムカットを装備。
眠り系攻撃は気合で対応することにした。

帝竜スリーピーホロウ HP5110(常時2回行動)
通常攻撃:60前後のダメージ
ダブルクロー:80前後×2回ダメージ
力溜め:発狂飛行の事前動作。次のターンの攻撃力がアップ
発狂飛行:70前後ダメージ+錯乱付着
毒りんぷん:毒の状態異常にしてくる(毒ダメージは38前後)
睡眠リアクト:相手を睡眠にすると再行動が可能になる(効果は5ターン継続)
睡眠りんぷん:高確率で睡眠状態にしてくる
スリーパーロックオン:睡眠状態の者が居た場合に使用、毒爪ついばみの事前動作
毒爪ついばみ:60前後ダメージ×2回+毒付着
ボスも基本はデコイミラー→ヒートボディのカウンターで倒す形になるかな。
ヒートボディLv3のカウンターで400ダメージになる。
ダブルクローは直撃を受けるときつい&力溜め状態で直撃を受けると即死なので要注意。
発狂飛行の状態異常「錯乱」は操作不能&味方に攻撃と最悪なので
デコイミラーで確実に防ぐように。防げないとそのまま死亡確定かな。
睡眠攻撃はほぼ100%掛かってしまうが、攻撃そのものは実はそこまで脅威ではないので
冷静に対応する・・しかないかなぁ。
毒りんぷんは、デコイミラーだけでは防げないので、防ぐにはベノムカットが必須。
毒ダメージを防げるだけでも大分難易度が下がります。
・・とはいえ、この状況でも結構ギリギリの撃破でしたが^p^
これで「渋谷 繁花樹海」の攻略は終了ですが、チャプター3はまだ続くんですよね。