くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


Lv26 LIFE104 MANA70
ATK72 DEF48 SPD37 MAT135 MDF58
装備:空刃の鉤爪 レザーベスト ガードリングI ガトウのバンダナ
スキル:LIFEボーナス1、MANAボーナス1、フレイム4、ヒートボディ2
     フリーズ2、キュア2、デコイミラー3
「東京地下道 八王子水道」の攻略。
このダンジョンでは雑魚ドラゴン3種と中ボス戦が1回あるので、それらの攻略をば。
Lv26にしないと中ボス戦は超えられなかったので、このレベルになりました。
詳細はウィル戦にて。

フライドラゴニカ HP672(常時2回行動)
1ターン:強烈な紫外線→通常攻撃
2ターン:強烈な紫外線→強烈な紫外線
3ターン:通常攻撃→通常攻撃
4ターン:眠りの羽音→強烈な紫外線
背後を取っての戦闘が可能なので、まず背後を取ってからヒートボディを使用。
次のターンにデコイミラーを使って、あとは防御し続けるだけ。楽勝楽勝^−^

グラナロドン HP1008(常時2回行動)
1ターン:大気振動→通常攻撃
2ターン:通常攻撃→通常攻撃
3ターン:岩石落下→サンドブレス→通常攻撃
背後は取れないドラゴンになる。
これも基本戦法はヒートボディ+デコイミラーによるカウンター戦法になるかな。
近接攻撃を行ってくるドラゴンは、下手にこちらから攻撃するよりは
カウンター待ちにした方が安定して倒せる上にMANAの消耗も少なくて済むのです。
これは前作でも同じでしたけどねーw

アルマノス HP880(常時2回行動)
1ターン:通常攻撃→力溜め
2ターン:転がり→通常攻撃
3ターン:ロックキャノン→力溜め
4ターン:転がり→不明
背後を取れるので、背後から接触してヒートボディ+デコイミラーのカウンター戦法。
書くことがないくらいにカウンター戦法安定。
デコイミラーを取っただけで急激に雑魚ドラゴン戦の難易度が下がっております。
ドラゴンは2回行動を行うんで、カウンター系のヒートボディとの相性が良いんだよね。
流石にボスクラスになると、LIFEの関係もあってなかなかヒートボディ使うのすら大変だけど。

ウィル HP900前後(1回行動オンリー)
アサルト兵 HP310前後(1回行動オンリー)
中ボスになるが、3人生き残っていると3ターン毎に連携攻撃を行ってくる。
・・が、1人でも倒せば連携は行わず、通常攻撃の銃攻撃しかしてこない。
とりあえずソロなので、連携の全体攻撃は全然痛くないんだけども
毎ターン25前後×3ダメージを受け続けるのは、ソロではとても厳しいので
MAT135、フレイムLv4の状態でエグゾースト→単体フレイムで
アサルト兵を瞬殺可能なので1ターン目にそれで1人減らしておく。
あとは回復しながら地道にもう1人のアサルト兵を倒して、最後に残ったウィルを攻撃でおk