くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

決闘場の攻略になりますが、決闘開始しようと思ったら
決闘に出たいなら仲間を生き返らせてからにしろと魔物に言われました^p^
魔物ですら1人旅の棺桶姿デフォに突っ込みを入れてくれるとか・・^−^
仕方ないので仲間を蘇生(2人で20ゴールド)してから挑んできました。
どーせ1戦目で仲間2人は即死するんで問題はない。

ネペロ HP345 攻撃力70 守備力47
通常攻撃:13前後のダメージ  ギラ:全体に15前後のダメージ
ヒャド:単体に18前後のダメージ  メダパニ:単体を混乱させる
マホトーン:全体の呪文を封じてくる  マヌーサ:全体を幻で包み込む
ドラゴスライム3体と一緒に登場する。
ガボはやいばのブーメランで15〜30前後のダメージ(最後までこんな感じの火力)
NPCザジは、通常攻撃で20前後、スカラ、ベホイミ、イオ(全体20前後)を使用。
ザジは決闘6連戦が終了するまで一緒に戦ってくれるので、大変助かる系。
とりあえず、この戦いではガボが3回通常攻撃を行えばネペロ以外は倒せるかな。
回復はザジのベホイミに任せて、ガボは攻撃しまくる形でおkおk

ガルシア HP350 攻撃力105 守備力56
通常攻撃:30前後のダメージ  火炎斬り:30前後のダメージ
ムーンサルト:全体に25前後のダメージ
ベホイミ:単体のHPを80〜100前後回復  スクルト:全体の守備力をアップする
サンダーラット3匹と一緒に登場する。
サンダーラットは「まぶしい光」を使うので、マヌーサ状態になり易いのが厄介かな。
NPCザジのイオ、ガボのやいばのブーメランでさっさとサンダーラットを倒すべし。
ガルシア1体になったら、ガボは奇跡の石を使いながら地道に攻撃でおk

トンプソン HP280 攻撃力90 守備力60
通常攻撃:25前後のダメージ  武器を振り回す:30前後のダメージ
バギマ:全体に30前後のダメージ  ラリホー:全体を眠らせてくる
ベホイミ:単体のHPを80〜100回復する
マドハンド3匹と一緒に登場する。
マドハンドはHPは35前後しかないが、仲間を呼びまくるので全体攻撃でさっさと処理。
ラリホーで眠らされると結構きつくなるかな・・('A`)
攻撃も結構強い上にベホイミも使用してくるので、そこそこ長期戦は覚悟するべし。
トンプソンには「ねむりの杖」が有効なので、これで眠らせる戦法はありです。

ナプト HP270 攻撃力80 守備力55
通常攻撃:20前後のダメージ  回し蹴り:全体に18前後のダメージ
かまいたち:単体に55前後のダメージ  正拳突き:当たったことがないので不明
※1ターンに1〜2回行動を行う
ブチュチュンバ3匹と一緒に登場する。
ブチュチュンバは甘い息を使用してくるので、ねむりの杖で動きを封じた方がいい。
ナプトは「かまいたち」の火力が脅威。
しかも1ターンで2回行動を行うこともあるので、直撃すると結構きつい。w
ガボのHP管理に気をつけながら・・大体HP70前後は常にあった方が良いかな。
かまいたちが2連続で来ることはないです。

ドンホセ HP300 攻撃力75 守備力40
眠り打撃:15前後のダメージ+眠り付着or混乱付着の追加効果がある
石つぶて:全体に10前後のダメージ  すなけむり:全体の目を見えなくさせる
ストローマウス3匹と一緒に登場します。
ストローマウスは「ひゃくれつなめ」を行ってきますが、直撃すると守備力が0に。
守備力0は脅威なので、ねむりの杖で眠らせてさっさと片付けてしまった方が良い。
守備力が0になる前にストローマウスさえ倒してしまえば、あとは楽ですな。

ネリス HP460 攻撃力90 守備力57
通常攻撃:20前後のダメージ  マヒャド斬り:単体に20前後のダメージ
ヒャド:単体に18前後のダメージ  ヒャダルコ:全体に40前後のダメージ
マホターン:発動ターンのみ呪文を跳ね返す壁を出現させる
※1ターンに2回行動を行う
スライムナイト3匹と一緒に登場する。この戦いが決闘最後になりますな。
ネリスは1ターンに必ず2回行動を行うので、通常攻撃が2回直撃するだけでも
40前後のダメージになるのでとても痛いです・・('A`)
更にガボよりも早く動くことが多いので、ガボのHP管理に気をつけないといけませぬ。
上薬草は、ネリス戦時点で2〜3個所持してる状態じゃないときついかも。
ザジがスカラやベホイミを何度も使用してくれれば一気に楽になるが
AI行動なので、やってくれるかどうかは運次第なところもありますからね。
スライムナイトホイミを使うが、それだけで脅威ではないので放置でもおk
全体攻撃で勝手に死んでいきますし。


とりあえず、苦戦した回もあったけど1回でオールクリアに成功しました。決闘きついw
あとはダーマ編ボスの『アントリア』を倒すのみになります。