くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

上薬草を50個ほど集め終えたので、ダーマ神殿に突入してきました。
ダーマ神殿で罠に嵌って呪文&特技が一切使用禁止に。その後
到着したふきだまりの町で『みかわしの服』と『ねむりの杖』を購入。
みかわしの服は、一定確率で回避が可能になるので結構貴重な防具になります。
ねむりの杖は、装備は出来ませんが戦闘中に使うとラリホーが発動する武器です。
で、イベントを進めて『奇跡の石』を獲得。これは戦闘中であれば何度でも使用可能な薬草。
ホイミが使えないので、その代わりのアイテムって感じになりますな。で、イベントを進めて
ダーマ西の洞くつ→山肌の集落→牢ごくへ続く洞窟の奥に向かい、大神官フォズを救えば
ガボ1人旅と思われる難所、イノップ&ゴンズのボス戦に突入ですな。

イノップ HP440 攻撃力90 守備力38
通常攻撃:25前後のダメージ
痛恨の一撃:50前後のダメージ
すなけむり:全体の目を見えなくさせる
武器を激しく振り回す:27前後のダメージ


ゴンズ HP400 攻撃力79 守備力35
通常攻撃:20前後のダメージ
痛恨の一撃:47前後のダメージ
鋭い爪:25前後のダメージ
尻尾を振り回す:25前後のダメージ
ガボ、やいばのブーメランで28〜35前後のダメージ
みかわしの服の特殊効果は『痛恨の一撃も回避が可能』なので、装備しておくといい。
NPC仲間のカシムが一緒に戦ってくれるけども、通常の場合は戦力としてはちょっと・・w
通常攻撃:25前後のダメージ
激しく斬りつける:40前後のダメージ
様子をみる:何もしない
NPCカシムは何もしないことが非常に多いので、戦力としては当てにしない方がいい。
ただ、1人旅の場合は戦力としても的としても非常に役に立ちますけどね^p^

ガボはHP70前後になったら奇跡の石を使って耐え続けながら地道に戦うといいかな。
HP50以下になったら上薬草に切り替えて回復すればって感じ。
どちらも痛恨の一撃を行ってくるが、1体でも倒せればもうこっちのもの。
2体ともガボに痛恨の一撃をやってくることもあるが、その場合は運が悪かったと思うしかw
先ほども書いたが、みかわしの服は痛恨の一撃の回避可能なので、運に結構左右されるな。

残り1体になれば、常時痛恨の一撃がきてもHP管理がちゃんとしてれば死なないので
ほぼ倒せるかなと。
ってか、難所だと思ってたのだが、上薬草は1個しか消費せず・・^p^
弱かったってよりは本当に運が良かったってのが大きいと思います。
だって、NPCカシムに痛恨の一撃が向かい過ぎでな・・w
あの数の痛恨の一撃がガボに向いてたら突破は出来なかったと思う。
ボス撃破後、イベントを進めて・・今度はダーマ神殿への地下道の入り口でボス戦ですな。
ダーマ編はボス戦が本当に多いからなぁ(;´-`)

マンイーター HP400 攻撃力75 守備力44
通常攻撃:15前後のダメージ
イオ:全体に20前後のダメージ
ベギラマ:全体に30前後のダメージ
ルカナン:全体の守備力を下げる
ガボはやいばのブーメランで30前後のダメージ
まほうの法衣を装備してから挑むといい(デイン系以外の呪文ダメージを25%軽減)
マンイーターのイオですが、何故かガボはイオ系呪文が全く効かない状態でした。
PS1版とはキャラ耐性が違うんだろうか?それともたまたま回避したのか・・?
マンイーターのMPが無くなったら、みかわしの服に着替えるといいかな。
ルカナンをやられまくると、マンイーターの通常攻撃被ダメージが30前後になるけども
上薬草があればゴリ押しも充分に可能になってましたね。
まぁイノップ&ゴンズ戦と比べたら楽ですな・・w

マンイーター、全体攻撃呪文を使ってくるんで
普通にやったら苦戦するかもしれないけども、ガボ1人旅だと常に単体攻撃になるんで
1ターンに2回行動や、2体以上で出現するボスの方が強いんですよね^p^


・・で、まぁあとは先に進めまして、決闘場に到着。
NPCザジを仲間にしてから、決闘場のボス戦に突入って感じになりますね。
こんな感じで今日はここまでです。
決闘場のボス戦は6連戦行うことになるので、準備はちゃんとしないとですわ。
ザジが結構強かったと思うんで大丈夫だとは思いますが。