くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


マシンマスターの突破方法ですが、現在は2つの方法があるわけですが
『純粋にガボのLvを上げる、会心の一撃を狙う』
それ以外に確実性を上げるものはないかと思って、前回の日記で少し書きましたが
3DS版新規要素の「すれちがい石版」を利用すれば突破出来るのでは・・と。


すれちがい石版では、特殊な武具や消耗品が出易い場所でもありまして
PS1版では登場しなかった物も出るんです。
その特殊な消耗品の中には『上やくそう』って名前の、薬草の上位版も出るのですよ。
ちょこちょこ確認もしてみましたが、
ボスは『スライムだらけの森』だっけ?ゲーム内で入手出来る石版のボスから出た。
公式配信系だと『ドキドキのパーティ』って名前の石版のダンジョン内の宝箱から出た。


石版ダンジョンに落ちてる宝箱は、外に出ると中身が復活するので
時間を掛ければ上やくそうの量産も可能になっております。
ただし宝箱の中身はランダムなので、上やくそう以外の物が出ることもあるが・・。
薬草:ホイミの効果(味方1人のHPを30〜35前後回復)
上薬草:ベホイミの効果(味方1人のHPを80前後回復)
薬草では回復が間に合いませんが、上薬草なら数個あれば回復が間に合うかなって。
マシンマスターへの一点集中攻撃で倒せる確率も上がるだろうって思ったのです。

・・で、戦ってみた結果、マシンマスターは倒すことに成功しました。
上薬草を8個持った状態で6個も使った状態で倒せたので、上薬草必須だな・・w
ってか、倒せたといっても、これでも4回程度挑んでの突破成功だったりする^p^
ルカニを使われるのがしんどいって感じ。
使われさえしなければ倒せるんですが、結構使用確率高いみたいで。
上薬草がないPS1版だったら、単純にLv上げるか会心の一撃狙いで何度もやるしか
方法がなかっただろうなと・・w
主人公1人旅の場合、スカラさえ使えれば勝てるのでLv10前後でいけると思われる。で、次

デスマシーン HP380 攻撃力80 守備力70
通常攻撃:25前後のダメージ
諸刃斬り:45前後のダメージ
火の息:全体に10前後のダメージ
まぶしい光:こちらの目を見え難くさせてくる
マジックバリア:呪文や息系に強くなる
※1ターンで1〜2回攻撃になります
ガボは鉄のオノで25〜30前後のダメージ
マシンマスターからの連戦になるので、ガボのHPも減った状態からになりますな。
薬草の数も当然減った状態からになるので厳しい。
「とおぼえ」はやっぱり効きませんでした。
ってかどう足掻いても連戦では勝てないってことで全滅しました。
しかし次からはデスマシーンから戦えるので、1回死んだ方が多分突破は楽な方かな
上薬草は大量に必要になりそうなんで、用意をしてからの再戦になりますな。
『からくり兵団拠点』から難易度は上がっていくけど、ここで躓くのはちょっと予想外w
しかし、それが縛りプレイの醍醐味でもあるわけで。


苦戦する→戦法の考察を行う→ひらめく(゚∀゚)!!!!→結果→考察し直しor突破
この流れがとても面白い。
縛りプレイって、そのゲームに関しての知識がどれだけあるかを試されてる面もある。
知識がない場合でも、自身の情報収集能力を試されてたり。
ひらめき力も試されてる感もあるかな。
難しい場面を突破出来れば、やっぱり脳内物質ドバドバ出るし?それ結構な快感だし。
一度ハマってしまうと縛りプレイは止められなくなる・・^−^