くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


からくり兵を狩り続けて数時間、ようやく鉄のオノを入手することが出来ました。
ブーメラン装備で攻撃力70でしたが、鉄のオノ装備で攻撃力93までアップ。
1/128の確率で鉄のオノを落とすんだけども、245匹倒しての入手は・・。
運が無いなら数で埋めるしかないよね。
にしても・・普通にプレイするなら、鉄のオノはスルーして先に進んだ方が良いです。
ここまでして入手しなきゃいけないものではないので。


縛りプレイの場合はやっぱ欲しいですけどね。
ってか、からくり兵だけで経験値15190獲得って、随分稼いだなぁ・・^p^
ゴールドも5000近く稼いでるし。

ガボ Lv18 HP127 MP48
ちから55 すばやさ76 みのまもり28 かしこさ27 かっこよさ14
攻撃力93 守備力61
鉄のオノ 皮のこしまき キトンシールド ターバン
鉄のオノが出ないお陰で大分Lvが上がったけども、これでもいけるかどうかは不明。
結構な足止めになったけども、これで突破出来ればいいんだけどねー。
ってことで、ボスに挑んでみました(ボスは2連戦でなく3連戦でした)


からくり兵3体
最初のボスはからくり兵3体。
ブーメランで攻撃してるだけでいいけど、魔人斬り等行ってくる点は要注意。
最後の1体を倒す前に薬草で回復してHP全開にしてから倒すこと。

マシンマスター HP250 攻撃力48 守備力40
通常攻撃:10前後のダメージ
武器を振り回す:13前後のダメージ
仲間を呼ぶ:からくり兵を呼ぶ、頻度は2ターンに1回
ルカニ:敵1人の守備力を下げる


ガボ:鉄のオノで37〜40ダメージ
3回ほど挑んでみたんですが、3連敗で勝てない^p^全滅理由は3つあって
1:からくり兵2体+マシンマスターの猛攻が痛い
からくり兵は最大2体まで戦闘に参加するので、ボスと合わせて最悪1ターンで5回攻撃。
5回ダメージを受けると、1ターンで30〜40くらいHPが減る(笑)
ブーメランで全体攻撃って戦法も取ってみたが、ダメージが18〜25前後なので
合計ダメージは大きいが1体1体に与えれるダメージは小さく、結局猛攻状態。
からくり兵を無視して、鉄のオノでマシンマスターに集中攻撃も仕掛けてみたが
マシンマスターを倒したところで、からくり兵からの攻撃でガボ死亡。薬草も0^−^
2:ルカニによる被ダメージの大幅アップ
ルカニが1回でも決まると、途端に1回の被ダメージが15〜18前後になる。
15×5回ダメージとかもう笑えない。
3:とおぼえ、マシンマスターとからくり兵に効かなかった(笑)
オオカミが突撃しても全くダメージが入らない、ミス状態になって終わる・・w
これは完全に予想外だった。ガボ普通はこんなにLv上げねーから知らなかったよ

主人公1人旅ならスカラが使えたんで楽だったんだが・・ガボはスカラないんで厳しい。
からくり兵を呼ばれなきゃ安定化し易いけども
仲間を呼ぶの使用頻度は2ターンに1回なので、使用ターンに
ガボが「ほえろ」を使って、仲間を呼ぶターンをスキップさせてしまえばどうかと思ったが
ほえろを使って仲間を呼ぶをスキップさせることに成功しても
次のターンで仲間を呼ぶみたいで・・これじゃ攻撃ができないので、この戦法もダメ。
Lv18で鉄のオノがあってもガボじゃ突破は難しいようだ。
会心の一撃が出れば突破は可能ではあるが・・。


仕事中に何か戦法はないかと考えてたんだが、詳しくは次回に書きますが
「すれちがい石版」の公式配布してるダウンロード石版を利用して薬草の上位版
『上やくそう』を手に入れたらどうかなってちょっと思った。
あとで上薬草を集めてから再戦してみる予定。