くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


縛りプレイを開始。ってことで改めて縛りの内容に関して書きますが
1:ガボのみでプレイする1人旅(ガボ参入前はキーファ1人旅)
2:他の縛りはなし。メダル交換もカジノも職業もLvも縛らない。
こんな感じでガボ1人旅以外の縛りはないです。縛りの内容は単純な方が分かり易いですし。


最初の戦闘(イベントで戦うスライム3匹)は、全員防御で耐え続けて
全スライムを逃走させて戦闘終了(これで余計な経験値獲得をスルーw)
その後、自由行動になったら主人公とマリベルをHP0の死亡状態にしまして縛り開始。
1人に集中出来るので、装備の苦難は序盤から殆どなかったですなw
棍棒も皮の盾も買えましたし(*´ω`)
PS1版の時は、ひのきのぼう素手で必至に戦ってた記憶があるんだが・・^−^


で、最初の石版、ウッドパルナの攻略ですが
最初の洞くつ『カラーストーン採掘場』はクリアしまして、今は「東の塔」攻略中です。
カラーストーン採掘場はLv4でクリア出来ましたね。最初のダンジョンだし難しくはない。
謎解きは、このダンジョンに関してはPS1と同じものかな?記憶にないので分からんが。
で、東の塔の入り口にいるボスのゴーレムを倒す為にLvを上げてました。
ストーリーの具体的な内容とかは今回も書く気はないです。
どこまで進んだ〜的なのと、縛りなんでボスはどうしても詳しく書かないとだが^p^

ゴーレム HP280 攻撃力32 守備力20
通常攻撃:7〜10前後のダメージ
『ゴーレム』は、ドラクエ7最初のボス戦になりますね。
NPCハンクはゴーレム相手に通常攻撃25〜30ダメージ、ルカニで守備力下げ
ホイミで味方1人を30前後回復と、キーファ1人旅では貴重な戦力。
会心の一撃が出せれば160前後のダメージは与えてくれますね・・w
ようすをうかがう」だけで何もしないこともありますけども^p^
こういうNPCは流石にこの先の冒険で全く使わないという縛りは不可能なので
NPC仲間も有効活用する形でやっていきます。


キーファは火炎斬りで20前後のダメージ。
回復に関しては、ハンクがやってくれるってのもあるし
こちらは火炎斬りオンリーで戦っちゃっても大丈夫な感じです。消費MP0ですし。
って感じで、ゴーレムを撃破しまして今日は終了。

キーファ Lv8 HP65 MP0
ちから28 すばやさ11 みのまもり13 かしこさ14 かっこよさ43
攻撃力39 守備力33
どうのつるぎ 皮のよろい 皮のたて とんがりぼうし
東の塔にはもう1匹ボスがいるけども、このLvなら多分いけるんじゃないかな。
NPCのハンクさんも強いですし。



http://special.member.jp.square-enix.com/dq7
ついでに、スクエニメンバーズにて
メンバーズポイント190ポイントと交換で「トクベツな石版」が貰えるそうです。
石版名は『けものたちの森』で、超ちからのたねがゲットできるらしい。
190ポイントは、3DSドラクエ7を登録すると貰えるポイント数なので
ソフト購入者は出来る限りポイント登録してもらった方が良いかも(´,,・ω・,,`)
・・にしても、この手のキャンペーンが多過ぎて、個人的に3DS版の失敗点に感じつつある。
コンシューマーゲームでこういうの、自分はあんまり好きじゃないんだよね。