くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


第6迷宮『暗国ノ殿』の3階に到着したが、ここの雑魚モンスターやばすぎw
うごめく毒樹 HP1045(毒縛の息で列範囲に毒付着、毒は200ダメ)
大王ヤンマ HP1158(仇の刃で倒された敵の数だけ攻撃、倒さなければ無力)
赤獅子 HP3170(眠ってるが起きると咬み散らしで全体550前後ダメ)
1階や2階の雑魚敵も出現するんだが、同時に出現するモンスターや配置が鬼畜。
3階は1階や2階の比じゃないわ・・。


↑の画像の場合、まともに戦うよりも逃げた方がいいパターン
大王ヤンマは自分以外の雑魚敵が倒されない限り、一切の攻撃をしてこない。
ただし、1体でも倒してしまうと一撃500近いダメージを繰り出すようになる。
倒す数が多いほど攻撃回数が多くなるので=倒せば倒すほど壊滅レベルの火力に。
後衛にいる「ライデンジュウ」は、敵が倒れない限りは無力だが、
敵が1体でも倒れれば巨大化して全体350前後の大放電を行いまくるわけで。
どっちを先に倒してもヤバイ事になるってやつだわw
一度に4体全てを倒すことが出来れば問題はないんだけども・・面倒だからね。

個人的に一番きついのは赤獅子&ホロウメイガスの組み合わせかな・・('A`)
赤獅子は必ず眠ったまま登場するんだが
目を覚ますと咬み散らしで全体に550前後の強烈なダメージを繰り出す。
咬み散らしを行ったあとはまた眠るんだけど・・
ホロウメイガスは敵を殴って攻撃力を上げる技を持ってます。
赤獅子を殴って、目を覚まさせるだけでなく攻撃力まで上げてしまうんです('A`)
そして後衛にいる『うごめく毒樹』は毒縛の息を吐いて追撃で毒状態に。
殺す気満々過ぎるw


あれだな、世界樹の迷宮4からモンスター側にも前衛後衛のシステムが加えられたけども
これのお陰で従来以上に鬼畜になってる。
表ラスボスクリアまでの雑魚敵も、これくらい難易度が高ければ良かったんだが。
裏入ってから難易度が急に高くなったとは感じるし良い感じだけど
やっぱ『裏からが本番』みたいな感じの難易度は世界樹ではちょっとなぁと思う。
難易度設定出来たんだしねぇ?
極端に難しくしても、きついなら『カジュアル』にすればいいだけの事だったわけで。
・・にしても、裏ダンジョンの難易度には満足だけど、これ本当にクリアできるのかな。w
メディック5人旅、道危うし。