くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


第6迷宮『暗国ノ殿』の2階に到着したんだけども、色々酷いわw
ダークゾーン、ワープゾーン、ダメージゾーンの3点セットで冒険者を待ち構えてて
ダンジョン構造も酷いし、出現するモンスターも悪意の巣窟だなこりゃw
ホロウメイガス HP620(敵を殴って攻撃UP支援、全体攻撃の氷血の粛清)
ライデンジュウ HP242(後衛で敵が死ぬまで様子見してるだけ)
ライデンジュウ HP1650(敵が1体でも死ぬと巨大化、大放電で全体攻撃)
破滅の花びら HP748(滅びの花粉で全体石化、舞い散る花びらの全体攻撃も)
ライデンジュウは先に倒さないと巨大化して全体350前後の大放電を
使いまくってくるヤバイモンスター。しかし、
破滅の花びらと一緒に登場したりするので、花を放っておけば石化の恐怖が。
破滅の花びらは、攻撃を加えなければ「滅びの花粉」は単体攻撃なんだが
一撃でも加えると花が開いて「滅びの花粉」が単体→全体化して非常に危険になる。


しかし、一緒にホロウメイガスが登場することが多く
ホロウメイガスは仲間の攻撃力UPの為に花を殴って開花させます・・('A`)
花と一緒に現れた場合はホロウメイガスを真っ先に倒せば問題はないんだが
ホロウメイガスは回避能力が非常に高く、5人で攻撃しても全ミスも多々。
ひでぇなこれw
敵の配置、敵の組み合わせも悪意を持ってやってるって感じで世界樹らしさがある。
難易度的に面白くなってきたかな。

Lv99まで一度も引退せずにゲームを進めれるとは思えなかったんで
Lv70を超えたメンバーを1度引退させて1から鍛えなおすことにしました。
Lv30〜39:スキルポイント+4、全ステータス+1
Lv40〜49:スキルポイント+5、全ステータス+2
Lv50〜59:スキルポイント+6、全ステータス+3
Lv60〜69:スキルポイント+7、全ステータス+4
Lv70〜98:スキルポイント+8、全ステータス+5
Lv99〜99:スキルポイント+10、全ステータス+10
Lv70以降はLv99になるまでは引退でのボーナス量に変化がないので
1度引退してボーナスを貰っておいた方が少しでもボス戦で有利になるかなとも。
Lv70引退でもボーナス上昇量は地味だけど、その地味が結構な差になるしね。
それに、今作はギルドカード登録を利用すれば同じキャラを沢山雇えるし。
雇ったキャラには経験値入らない→一点集中で大量経験値が入るんですぐ復帰出来るし。


この辺からやっぱ、純メディックはちょっと火力的にきつい。
ある程度耐えれても、耐えるだけじゃ勝てない敵もちらほら出現してきてるからなぁ
主に第6迷宮『暗国ノ殿』の2階に登場するカボチャ3兄弟のことなんだけどね・・。
カボチャに関しては次回にでも載せようかな。