くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


偉大なる赤竜 HP30000
ファイアブレス:全体に400前後の炎属性ダメージ
ドラゴンクロー:一列に400前後の斬属性のダメージ+腕縛り
ドラゴンビート:全体ランダムに300前後、3〜6回の壊属性ダメージ+スタン
とどろく咆哮:全体に攻撃力低下(3ターン0.3倍+混乱付与)
炎の境界:全体の炎耐性を低下
インフェルノ:全体に900前後の炎属性ダメージ
火竜の猛攻:3ターン、攻撃力1.5倍に上昇
毎度おなじみ、皆勤賞の大ボス火竜さんです。
Lv70カンストの状態だとちょっと色々辛かったんで、Lv80を目指して。
目指して戦うのはいいんだが、やっぱりドラゴンはお強いわけで。
色々準備をしないとまともに戦っても今のメンバーじゃ勝てませんので('A`)

耐熱ミスト、耐斬ミスト、アムリタはそれなりの数を用意しないときつい。
装備は『炎の守り』を人数分用意。
壊属性ダメージ20%減少のパッティングアーマーも人数分用意。
あと『心眼の鉢巻』を装備して『魅了の邪眼』を使えるようにしておくこと。
料理は『絶界山鯨』でHP+80、TP+50、VIT+8を頂きます。
属性ダメージ減少系の食べ物だと、HPの低いメディでは物理に耐えられないので。

で、戦闘に関して。
ゲストキャラの『バルドゥール』は有効活用。後衛にいるので前衛に配置。
バルドゥールのフリーズドライブで1500〜4500前後のダメージ
ドライブ系のスキルを使う時はスタードロップで防御力を下げると吉
ドライブを2回使った後、イグニッションが使用可能になるので
イグニッション使用→フリーズドライブ連発でダメージをかなり稼げます。
ダメージ幅があるのはスタードロップの影響と耐斬ミストの影響のため。
殆どメイン火力と言ってもいいかなと。


火竜は開幕と3ターンに1回ファイアブレスを使用(高確率だが100%ではないかも)
ファイアブレスを使用する時は火竜の行動はやけに遅くなるので
メディックのパーティヒールが先に発動してしまう恐れが高いです。
それを防ぐ為に回復役のメディックには
ゲストキャラのバルドゥールの『リアホーク』を使ってやって
回復役メディックの行動順を遅くするとパーティヒールが安定するのでオススメ。
ファイアブレスでダメージ→パーティヒールで回復の流れになりますからな。


あとは、前衛メディ2人はヘヴィストライクで攻撃(150〜190前後)
後衛メディ3人は、1人は『魅了の邪眼』で火竜の攻撃力減少をメイン。
火竜の猛攻を使ってきても魅了の邪眼が相殺されるだけで攻撃力UPしないので。
使わなきゃ使わないで常時火竜の火力が多少落ちますし。
リアホークで鈍足状態の1人は常時パーティヒールをメインで。
残りの1人は臨機応変に、『とどろく咆哮』を使われたら前衛にトリート。
混乱したらリフレッシュで対応、耐斬ミスト使用などなど。
耐斬ミストに関してだが、『炎の境界』を使われると耐斬ミストの効果が相殺されるかも。


バーストスキルは『イージスの護りII』と『電光石火』があるといいかな。
というのも「炎の境界」を使用後、高確率でインフェルノを行ってくるんで
イージスの護りIIを使ってダメージを回避するのがオススメだったり。
インフェルノをまともに受ければ全員死ぬ可能性が高い。
電光石火は回復が間に合いそうにない全滅危機時などに使用。

って感じで、37ターン目に火竜死亡直前の状態になったので
バーストスキルの『電光石火』を使って味方の行動を最速状態にし
バルドゥールのフリーズドライブでトドメを刺してもらいました。
消耗品あんまり用意してなかったんだけども、バルドゥールさんのお陰ですな。
火力役のゲストキャラがいない場合はもっと消耗品用意しないと耐え切れない。
とりあえずは『偉大なる赤竜』の撃破に成功カンストレベルが80になりました。
残りの氷竜と雷竜は火竜のようにはいかないと思われ。準備しないとなぁ。
1週間以内に100%完全クリアは・・これは無理かなw
やれる範囲で少しずつやっていこう。

メディック5人だけど、本当に回復能力が高いと思うわ。
22ターン目の攻撃で全滅直前のほぼ壊滅状態になったけど、
24ターン目の開始時には全員立ち上がっているという^−^不死鳥すぎる
普通は壊滅状態になったら諦めるわな。