くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


翠翼の呪皇 HP14200
カオスドライブ:全体ランダムで3〜10回、1発190前後ダメージ(低命中)
フレイムドライブ:1000前後の拡散炎属性ダメージ(拡散は約500)
支配の覇気:全体の物理攻撃力低下
強制排熱:クールダウン時間の短縮効果
アイビースラスト:全体ランダムで2回、1発140前後ダメージ
絡めとる蔦:全体の腕縛り&脚縛り
イグニッション:オーバーヒート解除&数ターンオーバーヒートしなくなる
オーバードライブ:イグニッション後3ターン目に使用、全体に1200前後のダメージ


ってことで、第5迷宮『煌天破ノ都』の大ボス戦に突入しました。
ダンジョンはそれなりに長かったけども、まぁぱぱっとって感じで突破しました^p^
大ボス、ドライブ系の技は強力だが、1度使用すると数ターン使用不可能。
クールダウンが完了すると必ずドライブ系を使ってくるんで要注意になるかなぁ。
ドライブ系以外の攻撃は大した威力ではないので、ドライブ系にだけ気を付ければ。
ドライブ使用のターンは後衛は防御で対応すれば前半の生存率は増すはず。
ヘヴィストライクのダメージは250〜300前後になるかな。
『支配の覇気』を使われるとこちらの威力が半減してしまうので、そこはちょっと厄介。
スタンの発動率は程々。頻繁ってほどじゃないけどそれなりに発動するかな。


ボスのHPが減ってくると『イグニッション』を使用してくる。
この後、2ターンはドライブ系の技を連発してくるので、ここが一番きついかなぁ。
イグニッション後、ドライブ系の技を2回使用したあと
3回目の最後に『オーバードライブ』を使用してきます。

『オーバードライブ』は防御してもダメージ600とかで全員即死したわw
久しぶりにゲームオーバーの画面見れた^−^
オーバードライブは無属性全体攻撃になるので、バーストスキルの
『イージスの護り』や『イージスの護りII』では防ぐことは不可能になります。
・・とりあえず、イグニッション使用後、
1ターン目と2ターン目のドライブは全員防御&パーティヒール等で対応。


問題の3ターン目『オーバードライブ』ですが、
バーストスキルの『太古の呪縛』を使って腕を封じてしまうか
ジオインパク』を使って強制スタンを発動させてしまうのが一番かなと。
オーバードライブは腕技なので、腕を封じられれば使えません。
イグニッションは3ターンで解けるので、3ターン目をスタンで封じてしまえば
オーバードライブは使用不可能になるので。
太古の呪縛は高確率なだけで確実性はないが、決まれば数ターン安定化。
ジオインパクトは確実にオーバードライブを止めれるのでオススメはこっちかな。

・・ま、こんな感じで2戦目で突破に成功。
少し強い大ボスだったけども、この程度ならまだまだ躓くレベルじゃあないなー。
簡単に対応できる程度だったしな・・まぁ戦略を練るのに慣れてるってのもあるかもだが。
この後、ラスボス戦になりますが
まだ装備とか全然整えていないので、流石に整えてから挑もうかな^p^