くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


第4大地『絶界雲上域』に突入しました。
公式サイトの追加職業の一覧を見ていてもある程度の想像は付きましたが
第4大地は今までとは一気に違うエリアになりましたね。
この辺は従来の世界樹の迷宮シリーズでも似たような展開だし?
通常戦闘BGMの方も今までと違うのが流れ始めたんで、もう後半突入ですな。


新しい食材の方も性能の高いものが多い感じで、特に良いなと感じたのが
極毛ゴート』ですな(*´ω`)
STR+6、VIT+6、HP+80はかなり大きい効果です(特にHP+80がなw)
メディックは前衛職と比べるとHPはどうしても少なめな方だからなぁ・・。
これだけ上がってくれるとオートヒールの発動が更にし易くなるし。
オートヒール、HP30%以下で発動しますが、
30%以下になってオートヒールが発動しない場合も当然ありますが、
その状態で更にダメージを受けた場合、
生きてさえいれば再びオートヒールの恩恵の可能性(発動する可能性)がありましてね。
出来る限り高いMHPであったほうが、より生存率が増すもんで・・(*´ω`)


とりあえず・・今のところは何の問題もなく、小迷宮3つの攻略が完了
現在は第4迷宮『木偶ノ文庫』の2階をウロウロしてるところです。
F.O.Eもまぁ倒せるって感じ?今のところ全F.O.Eは倒せてますね。
雑魚敵もまぁ・・石化の状態異常とか怖いのを使ってくる敵もいるけども
相変わらずヘヴィストライクによるスタンが有効で、敵の行動を封じる形で
特に問題なく先に進んでいるって感じですね。
仮に状態異常になっても、メディックは状態異常回復のエキスパートでもあるわけで。
列範囲のリフレッシュで即回復です、はい^p^

エストモンスターの『極彩を統べる者』にも挑んできました。
HP5100で戦闘開始直後に『極彩の従者』を2体呼んで、自分は後衛に移動。
雑魚敵は何度も呼ぶみたいで、非常に面倒臭いクエストモンスターになるかな。
「舐め回し」で全員の物理攻撃と属性攻撃の威力を下げてくるし
「毒の唾液」で全員を毒状態にしてくるし
「アイスストーム」で全員に120前後の氷属性攻撃を行ってくるし。


雑魚敵の攻撃も「アイシクル」で単体に100前後のダメージを与えてくるけど
雑魚敵の方は幾ら倒してもまた呼ばれるんで、基本無視って感じになるかな・・。

更に面倒臭いのが、雑魚敵も含めて極彩迷彩を使って透明になっちゃうことか。
透明状態になると攻撃が入らなくなるし、ボスに関しては
この状態で攻撃をしてしまうと『氷柱の牢獄』ってので必ず反撃してくる。
130前後ダメージ+頭腕脚縛りの効果があるんで、これもまた面倒臭いw

まぁヘヴィストライクなら一撃で100〜130くらいのダメージになるのと
極彩迷彩で透明状態になったら
バーストスキルなら必中なんで、フレイムウォールを使って透明解除って感じで
地道に戦ってたら25ターン辺りでボス撃破完了って感じでした。
この時点で、こっちのLvはみんな50超えてるって感じだな・・w


第4大地でも難なく対応は出来てるけども、こちらのLvが高いかなとも感じてたりします。
エストも全て消化、小迷宮も全て消化してから先に進めてるんで
戦闘も殆ど逃げてないから、Lv上げしなくてもLvが上がっていっちゃうみたいなw
第4大地クリア時にはLv60近くになってるかもしれんなこれ^p^