くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


F.O.Eですが、彷徨う狒狒(サル)と森の破壊者(クマ)は撃破に成功。
前列はヘヴィストライクで攻撃。
後列はラインヒールと凍氷の杖の『氷槍の印術』で攻撃。
サルは脚が速めなんで毎ターンラインヒールがないとちょっと怖いかな。
クマは脚が遅いんでヘヴィストライクのスタン効果で動きを止めれることも。
回復もヒーリングで十分間に合うかな。
『ベアクロー』が直撃すると100ちょっとのダメージになるんで即死するが
命中率は低めなんで当たらないことを祈るしかないかな^p^

カンガルーだけは現状のメディック5人じゃ無理・・('A`)
メディックだと状態異常に出来ないし、属性攻撃も現状出来ないしなぁ。
スピードも速いんでヘヴィストライクのスタンもまず狙えないw
ジェットアッパーで前列即死だし、防御すりゃ耐えれるけど火力が・・。
HP50%以下で列攻撃のブーメランフックも使うそうだし、今は無理かな。


気球のおねーさんから指定された食材を持っていけば
一定確率で『火球の起動符』が貰えるので、これを大量に貰って
前列は防御で後列の火力を大幅に上げれば勝てるかもしれないけども
そこまでして今勝つ必要はないかなと・・w
素材で作れる装備も盾なんで、メディックじゃ装備できないですしね。
体験版は大体やり尽くしたし、こんなもんで終了かなと(*´ω`)

名前とか色々考えるのは面倒くさいんで、キャラ名は前作と同じです。
ギルド名も気球の名前も前作と同じにしてます。
QRコードWiki等に色々あったんで、一応全部いれてあると思う。
とりあえずは7月5日の発売日待ちかな。それまでにペルソナ4をクリアしないt・・

メディックスキルに関して纏めとか感想とか


キャラクターLv1から取得可能

スキル名効果消費TP種類
医術師の心得回復スキル使用時回復量UP 固有
ヒーリング味方1人のHPを回復回復
ラインヒール味方1列のHPを回復10回復
集中治療3ターン回復スキルの効果上昇補助
リフレッシュ味方の状態異常を回復回復
トリート味方の弱体効果を回復回復
リカバリ味方の封じを回復回復
ヘヴィストライク単体に攻撃、一定でスタン攻撃
薬草学採取ポイントで一定で量アップ パッシブ
戦後手当戦闘終了時、全員のHP回復 パッシブ

キャラクターLv20から取得可能
スキル名効果消費TP種類
医術師の極意回復スキル使用時回復量UP 固有
フルヒーリング味方1人のHP全快34回復
パーティヒール味方全体のHP回復20回復
リザレクト味方1人を蘇生15回復
一斉救護3ターン、状態異常回復系スキルが全体化15補助
フルリフレッシュ1人の状態異常、弱体、封じを回復16回復
スリープブロー単体に近接壊+睡眠攻撃10攻撃
危険素材の知識食材の毒を無効化して調理 
ストレッチ自身の封じ耐性上昇 パッシブ

キャラクターLv40から取得可能
スキル名効果消費TP種類
医術師の悟り回復スキル使用時回復量UP 固有
オートヒール味方HP30%時に自動で対象を回復 パッシブ
ヒールマスタリーヒーリング、ライン、パーティヒール回復量UP パッシブ
オートリザレクト味方戦闘不能時、一定で対象を自動蘇生 パッシブ
TPブースト最大TP上昇 パッシブ
スタードロップ単体に近接壊+そのターン物理防御減少16攻撃
今作では物理系の攻撃スキルが3つ用意されているそうで。
スタードロップの追加効果は確実に決まるなら美味しいんだけどどうかねー。
Lv20にならないとリザレクトが覚えれないんで、そこまでが大変かな。
Lv40からはオート系スキルの効果が凄いんだけどw
オートヒールとオートリザレクトは発動確率が分からないけども
5人全員が取得した場合、どうなるのかな・・^p^
高Lvになるとメディックは想像している以上にタフになるかもしれない。
ただ、タフではあるが全員が即死してしまうような全体攻撃には弱そうだ。
マイナス面は、碌な状態異常攻撃が使えないってところか。
こればかりは武器に状態異常を付ける等しないとって感じかなぁ・・。


効果が高いと言われている『戦後手当』に関してですが、効果を調べてみた。
戦後手当:戦闘に勝利した時、味方全体のHPを回復する
パッシブスキルでMAXLv8
Lv1でHP10回復(医術師の心得でHP11回復)
Lv2でHP17回復(医術師の心得でHP19回復)
Lv3でHP24回復(医術師の心得でHP27回復)
Lv4でHP30回復(医術師の心得でHP34回復)
Lv5でHP35回復(医術師の心得でHP40回復)
Lv6でHP40回復(医術師の心得でHP46回復)
Lv7でHP45回復(医術師の心得でHP51回復)
Lv8でHP50回復(医術師の心得でHP57回復)
これも『スキル』になるからなのか、医術師の心得の効果を確認
Lv1で重複の確認をしてみたが、効果も重複する事も確認
医術師の心得に効果があるなら『医術師の極意』『医術師の悟り』
に関しても戦後手当の回復量アップの効果はあると思われる。
しかしまぁ・・戦後手当はそこまで高性能ではないと思われる。
世界樹1の戦後手当:Lv10でMAXMPの12%を戦闘終了時に全体回復
世界樹2の戦後手当:Lv10でMAXMPの12%を戦闘終了時に全体回復
世界樹3の王者の凱歌:Lv10で戦闘終了時にHP60の全体回復
過去作と回復量自体はそれほど変わってないんですよね。
4の場合も終盤はメディック1人では殆ど使い物にならないスキルになると思われる。


しかし戦後手当は重複する世界樹の1も2も3も重複したんだよね。
世界樹1と2だとMAXHP60%回復、世界樹3だとHP300回復かな。
世界樹4の場合は
医術師の心得+戦後手当Lv1×5人=戦闘終了の度に全員のHP55回復
医術師の心得+戦後手当Lv8×5人=戦闘終了の度に全員のHP285回復
戦後手当の恩恵は、スキルLvMAX&重複させてこそ発揮される感じ。
ただ問題もあって、戦後手当は戦闘には直接作用しないことだな。
序盤だったり複数パーティーに入れる取得する意味は十分にあるとは思う。
メディックを入れる人数によってスキル効果のありがたみが変わるとも言えるのかも。

メディック記事ついでに、公式のメディック秘宝動画も置いときます。
公式動画のメディックは回復系オンリーだけども、やけに弱い感じに映ってるなww
ってか、今作も毒のダメージ大きいね・・。
ターン終了時に毒ダメージで80超えてるんだけど^p^