F.O.Eですが、彷徨う狒狒(サル)と森の破壊者(クマ)は撃破に成功。
前列はヘヴィストライクで攻撃。
後列はラインヒールと凍氷の杖の『氷槍の印術』で攻撃。
サルは脚が速めなんで毎ターンラインヒールがないとちょっと怖いかな。
クマは脚が遅いんでヘヴィストライクのスタン効果で動きを止めれることも。
回復もヒーリングで十分間に合うかな。
『ベアクロー』が直撃すると100ちょっとのダメージになるんで即死するが
命中率は低めなんで当たらないことを祈るしかないかな^p^
カンガルーだけは現状のメディック5人じゃ無理・・('A`)
メディックだと状態異常に出来ないし、属性攻撃も現状出来ないしなぁ。
スピードも速いんでヘヴィストライクのスタンもまず狙えないw
ジェットアッパーで前列即死だし、防御すりゃ耐えれるけど火力が・・。
HP50%以下で列攻撃のブーメランフックも使うそうだし、今は無理かな。
気球のおねーさんから指定された食材を持っていけば
一定確率で『火球の起動符』が貰えるので、これを大量に貰って
前列は防御で後列の火力を大幅に上げれば勝てるかもしれないけども
そこまでして今勝つ必要はないかなと・・w
素材で作れる装備も盾なんで、メディックじゃ装備できないですしね。
体験版は大体やり尽くしたし、こんなもんで終了かなと(*´ω`)
名前とか色々考えるのは面倒くさいんで、キャラ名は前作と同じです。
ギルド名も気球の名前も前作と同じにしてます。
QRコードはWiki等に色々あったんで、一応全部いれてあると思う。
とりあえずは7月5日の発売日待ちかな。それまでにペルソナ4をクリアしないt・・
メディックスキルに関して纏めとか感想とか
キャラクターLv1から取得可能
スキル名 | 効果 | 消費TP | 種類 |
医術師の心得 | 回復スキル使用時回復量UP | 固有 | |
ヒーリング | 味方1人のHPを回復 | 5 | 回復 |
ラインヒール | 味方1列のHPを回復 | 10 | 回復 |
集中治療 | 3ターン回復スキルの効果上昇 | 4 | 補助 |
リフレッシュ | 味方の状態異常を回復 | 6 | 回復 |
トリート | 味方の弱体効果を回復 | 6 | 回復 |
リカバリー | 味方の封じを回復 | 6 | 回復 |
ヘヴィストライク | 単体に攻撃、一定でスタン | 9 | 攻撃 |
薬草学 | 採取ポイントで一定で量アップ | パッシブ | |
戦後手当 | 戦闘終了時、全員のHP回復 | パッシブ |
キャラクターLv20から取得可能
スキル名 | 効果 | 消費TP | 種類 |
医術師の極意 | 回復スキル使用時回復量UP | 固有 | |
フルヒーリング | 味方1人のHP全快 | 34 | 回復 |
パーティヒール | 味方全体のHP回復 | 20 | 回復 |
リザレクト | 味方1人を蘇生 | 15 | 回復 |
一斉救護 | 3ターン、状態異常回復系スキルが全体化 | 15 | 補助 |
フルリフレッシュ | 1人の状態異常、弱体、封じを回復 | 16 | 回復 |
スリープブロー | 単体に近接壊+睡眠攻撃 | 10 | 攻撃 |
危険素材の知識 | 食材の毒を無効化して調理 | 空 | |
ストレッチ | 自身の封じ耐性上昇 | パッシブ |
キャラクターLv40から取得可能
スキル名 | 効果 | 消費TP | 種類 |
医術師の悟り | 回復スキル使用時回復量UP | 固有 | |
オートヒール | 味方HP30%時に自動で対象を回復 | パッシブ | |
ヒールマスタリー | ヒーリング、ライン、パーティヒール回復量UP | パッシブ | |
オートリザレクト | 味方戦闘不能時、一定で対象を自動蘇生 | パッシブ | |
TPブースト | 最大TP上昇 | パッシブ | |
スタードロップ | 単体に近接壊+そのターン物理防御減少 | 16 | 攻撃 |
スタードロップの追加効果は確実に決まるなら美味しいんだけどどうかねー。
Lv20にならないとリザレクトが覚えれないんで、そこまでが大変かな。
Lv40からはオート系スキルの効果が凄いんだけどw
オートヒールとオートリザレクトは発動確率が分からないけども
5人全員が取得した場合、どうなるのかな・・^p^
高Lvになるとメディックは想像している以上にタフになるかもしれない。
ただ、タフではあるが全員が即死してしまうような全体攻撃には弱そうだ。
マイナス面は、碌な状態異常攻撃が使えないってところか。
こればかりは武器に状態異常を付ける等しないとって感じかなぁ・・。
効果が高いと言われている『戦後手当』に関してですが、効果を調べてみた。
戦後手当:戦闘に勝利した時、味方全体のHPを回復する
パッシブスキルでMAXLv8
Lv1でHP10回復(医術師の心得でHP11回復)
Lv2でHP17回復(医術師の心得でHP19回復)
Lv3でHP24回復(医術師の心得でHP27回復)
Lv4でHP30回復(医術師の心得でHP34回復)
Lv5でHP35回復(医術師の心得でHP40回復)
Lv6でHP40回復(医術師の心得でHP46回復)
Lv7でHP45回復(医術師の心得でHP51回復)
Lv8でHP50回復(医術師の心得でHP57回復)
これも『スキル』になるからなのか、医術師の心得の効果を確認。
Lv1で重複の確認をしてみたが、効果も重複する事も確認。
医術師の心得に効果があるなら『医術師の極意』『医術師の悟り』
に関しても戦後手当の回復量アップの効果はあると思われる。
しかしまぁ・・戦後手当はそこまで高性能ではないと思われる。
世界樹1の戦後手当:Lv10でMAXMPの12%を戦闘終了時に全体回復
世界樹2の戦後手当:Lv10でMAXMPの12%を戦闘終了時に全体回復
世界樹3の王者の凱歌:Lv10で戦闘終了時にHP60の全体回復
過去作と回復量自体はそれほど変わってないんですよね。
4の場合も終盤はメディック1人では殆ど使い物にならないスキルになると思われる。
しかし戦後手当は重複する。世界樹の1も2も3も重複したんだよね。
世界樹1と2だとMAXHP60%回復、世界樹3だとHP300回復かな。
世界樹4の場合は
医術師の心得+戦後手当Lv1×5人=戦闘終了の度に全員のHP55回復
医術師の心得+戦後手当Lv8×5人=戦闘終了の度に全員のHP285回復
戦後手当の恩恵は、スキルLvMAX&重複させてこそ発揮される感じ。
ただ問題もあって、戦後手当は戦闘には直接作用しないことだな。
序盤だったり複数パーティーに入れる取得する意味は十分にあるとは思う。
メディックを入れる人数によってスキル効果のありがたみが変わるとも言えるのかも。
メディック記事ついでに、公式のメディック秘宝動画も置いときます。
公式動画のメディックは回復系オンリーだけども、やけに弱い感じに映ってるなww
ってか、今作も毒のダメージ大きいね・・。
ターン終了時に毒ダメージで80超えてるんだけど^p^