くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


2010年12月1日以来だが、数日前にセーブデータを起動して再開してみた。
しかし、やっぱり無理ゲー過ぎるなというのが再開した感想


この縛りプレイは簡単に書くと
テイルズ オブ ファンタジア クロスエディション』にてミント1人縛り。
過去ダオス城のダオスと戦う直前まではなんとか進めることが出来ましたが
ダオス戦に関しては、現状ではどうにもなりません。
クロスエディションは敵味方とも戦闘時の速度が2倍に上がってるので
戦闘自体の難易度が従来のファンタジアと比べても跳ね上がってるんですよね。
更に、敵は攻撃行動を行い易く調整されたので
戦闘がスピーディーになってるけど、ハメ殺されるスピードもスピーディーに。
それでもダオス戦前までは何とかなりましたが・・流石にダオスはきつすぎます('A`)
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/1321.html
戦闘関連の問題はクソゲーまとめ@ウィキのクロスエディションの項目に
かなり詳しく書かれているので興味があれば^p^
クソゲーまとめ@ウィキ』に載っている時点で、色々お察しのゲームバランスだよなw


・・で、ダオスを突破するには、装備は現時点ではこれ以上のものは入手不可能なんで、
Lvを上げて火力を上げるしかないんだけども・・Lvを上げるのにも大変だったりする
『戦闘時の速度が2倍+攻撃行動を行いやすくなる』仕様は全ての雑魚敵にも適用
されているので、1戦1戦が非常に時間が掛かるんですよ。
ダオス城の雑魚敵相手だと、大体1戦で5〜20分くらいは掛かるかな。
2週目引き継ぎ特典の経験値10倍状態でやっているので
1戦で経験値5000〜12000くらい入りますが、1戦1戦が時間が掛かるのと

現在Lv75、過去ダオス城のダオスに勝つ為には
最低でもLv200くらいはないとダメかなって思ってるんで、先が長すぎる。
(Lv75→Lv76に必要な経験値は大体6万くらい)
1戦1戦が大ボスクラスの戦闘時間なんで、数戦で半端なく疲れます(´・ω・`)
PSPの○ボタンも、Lv200までやってたら絶対壊れるw
右指は腱鞘炎悪化するだろう・・ってことで、当時は放置に入ったんだよね。


戦闘中、6秒程度おきにMHPの5%自動で回復する『ホーリィシンボル』を2個装備して
オートで戦わせるのも手だけどもオート戦闘が可能な雑魚敵は結構限られてたり。
ダオス城で試した感じだと、
忍者系モンスターの『カゲ』と侍系モンスターの『サムライ』くらいかな。
カゲは投げてくる手裏剣に毒の効果があるんで、定期的に見ないと危険。
サムライは完全放置で画面見なくても100%勝てる。
それ以外は放置だとまず死ぬんで無理って感じだったかな。


オート戦闘でやるとしても、戦闘に入るまでは操作しないとだし
Lv200まで上げるのは途方もない時間が掛かる。
妥協してクレス等を復活して、彼らを操作してペースを大幅に上げる案もあるが
縛りプレイ上、妥協ってのがなかなか難しいところ。
ハーブ系が大量に取れれば良かったんだが、それは未来に行かないとダメだし。
ただ、ちょっとやる気が出てるのでやれる限りはやってみようかなと・・(*´ω`*)

↑これは2010年12月1日に投稿した最後の動画。
正直、Lvを上げて突破が出来るのかどうかは分からない・・(´-`;)