くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


暫く休止状態(充電)だったけども
インフルエンザで暇な時間が多かったので充電も十分ってことで一気に進めてみた。
シナリオ3の開始から一気にプレイしたんだが、
ラストダンジョンのグラハム迷宮の地下8階と9階で完全に足止め食らってます('A`)w
最下層は地下10階になるので、あと一歩といったところなんだけども・・。

囚われし亡霊の街をプレイして、ハッキリ言えることは戦闘バランスが非常に悪い
今までRPGだけでも100本は軽く超えるだろう程度はプレイしてきましたが
これだけバランスが悪いと感じるのは初めてかも・・特に雑魚敵との戦いがなぁ・・。


正確に書くと、各シナリオ終盤の迷宮の下層のバランスが特にぶっ壊れてる
各シナリオのラストダンジョン以外の迷宮のバランスはまだマシだが
シナリオ3のラストダンジョンの地下8階以降は、
状態異常のオンパレードだが、状態異常を100%防ぐ手立てが存在しない
敵の攻撃力と攻撃回数が尋常ではない
特にグラハム8階以降の雑魚敵は行動スピードが速過ぎ
全モンスターの行動が終了しないと、こちらの行動が始まらない


一部のボスモンスターにおいて、凶悪な性能を持っている場合は存在感もあるし
良い意味で鬼門として思い出にも残るだろう。
しかし、雑魚モンスターで適用されているという事は
雑魚戦は毎回のように戦うわけで=ストレスにしかならない。特に
終盤のグラハム8階以降の雑魚敵はほぼ何も出来ずにこちらが死ぬので、楽しくない。
戦法を練るとかそういう問題以前の状態になってる。
戦闘の度に高確率で何も出来ずに死んでしまうってのは、もはやスリル以前の問題でね・・。
高難易度の面白さの意味を分かっていない・・そんな感じを受けてしまう。
↓参考の、グラハム迷宮地下9階の動画↓

高難易度ってのは、ただ無理ゲーや理不尽ゲーにすればいいってもんじゃない。
単純にLvを上げたり、装備(耐性、防御力、回避力、特殊効果)を上手く利用したり
テクニック・戦法を練ることで高い難易度であっても、その難易度が下がるようにして
考える楽しみ、戦う楽しみ、突破する楽しみってのを提供してこその高難易度であり
高難易度でもバランスの良いゲームとして良評価されるんだと思う。
クリアを前提に作られてないくらいに高い難易度は、
クリア後のおまけ(裏ダンジョン等)で提供されるなら問題ないけども、
クリア前のストーリーを追っている段階で、ここまで一方的で何も出来ない理不尽難易度は
高難易度ではなくバランスに問題があると言わざるを得ないってのが、うちの感想。


普通のRPGだと、
勇者様ご一行をプレイヤーが操作して雑魚モンスターを蹴散らしながら先に進めるけども
このウィザードリィ囚われし亡霊の街は、雑魚モンスター側の気持ちに立てるゲーム
そんな感じ^p^;
まぁファミコン時代の理不尽アクションゲームみたいな位置に近いかもしれんなぁ・・。


エンカウントを0にするアイテムは存在しているし、有料100円で購入も可能だが
良く言えば救済アイテムだろう。
しかし、これではRPGの醍醐味である戦闘を楽しむことは出来ないわけで。
うーん・・せめて難易度の選択が出来れば良かったかもしれない・・かなぁ。
易しい、普通、極悪みたいな感じで。


ストーリー(シナリオ)はよく出来てるんだよね。
ゲームをしてて続きが知りたいと感じるくらいの展開ではありますし。
この辺は書いてしまうとネタバレになるから詳しくはちょっと書けないけども。
登場するキャラクターも魅力のある者ばかりだし、世界観だって悪くはない
BGMも、ダンジョン探索中はBGMは流れないんだけども
街BGMや戦闘・・特に大ボス系のBGMは結構お気に入りで好きなんだよね。
話の内容やキャラが良いだけに、戦闘バランスは本当に残念だな。
戦闘部分を1から設定し直して整えたら評価が180度変わる作品だと思う。
戦闘バランスはそれだけこの作品の足を引っ張っている要素になってるって感じだなぁ・・。

・・で、どうしようか(´-`;)
突破できない=終了ってのもあれだし、もう少し頑張るつもりだけども
どうやって突破するかなぁ・・ダンジョンの地図が分かってるならまだ良いんだけども
地図作りながら地道に先進めないとだし、雑魚戦の度に殆どロードの繰り返しだしな。。
縛らずに普通にやってて、まさかこんなに先に埋めるのを悩む事になるとは/(^o^)\
突破案は1つだけ考えてるんだけども、その案を実行してみようかなぁ。
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