くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


シナリオ1の記事を載せた時には、シナリオ2の後半まで進んでいたんですが
昨日、『亡霊街の番人』『悲しき亡霊を鎮める者』2つのトロフィーを獲得しました。
シナリオ2クリアってことです。
『悲しき亡霊を鎮める者』がシナリオクリア時に貰えるトロフィーで
『亡霊街の番人』は、シナリオ2の全迷宮の踏破完了で貰えるトロフィーです。


全迷宮踏破=シナリオ2でいける迷宮の地図が100%の完成。
これはやらなくてもシナリオ2はクリア出来るんですが、
地図未完成の状態でシナリオを先に進めるってのも何か嫌なもんで・・^p^

今のところ、取れるトロフィーは取っている状態なので63%って感じです。
プレイ時間やモンスター討伐数で取れるトロフィーは、まだ取れてないのも多いけども。
シナリオ2終了の時点で、プレイ時間は100時間近い感じですなぁ。
モンスター総討伐数は7783匹ですが
討伐数トロフィーは15000匹、30000匹、それ以上のトロフィーもあるようで
うちはそれらのトロフィーを取るのは無理な気がします・・(っ゚、。)っ
そこまではやりこむ気力は・・積みゲーもありますしねー。


全滅回数は0になってますが、
このゲームは、全滅したらゲームオーバーではなく街に戻るようになってます。
ただし、全滅によって死んだメンバーは全員『死んだ場所で放置』されるんです。
普通にプレイする場合、救出の為に別パーティーを用意して
死んでいるところまで歩いてって、死体を回収しないといけないんです。
=そんなの面倒\(^o^)/って事で、
セーブを頻繁に行うようにして、全滅したらリセットしてロードしてやってます。
なので、全滅回数は0なんです・・本当は30回以上は軽いと思われる。


モンスター討伐数に関しては、モンスター図鑑を見るともっと詳細な討伐数が見れます。
1種ごとに討伐数が表示されているので。
戦歴はその纏めを簡単に載せているような感じですな。

とりあえずシナリオ3に突入して、ルーキン街ってところには到着しました。
シナリオ3をクリアすればゲームクリアにはなるけども
クリアしても、エクストラダンジョンの「残魂の迷宮」が残っているのと
シナリオ3はどうやら終盤はちょっとやばいって話をコメントでも聞いているので
どうなるかなこれは^−^


シナリオ2の感想だけども、基本的にはシナリオ1に書いたのと同じです。
装備は、シナリオ1をクリアしてからシナリオ2クリアまで殆ど同じのを装備してます。
あまり強い武器や高性能の防具が登場しなかったのが原因ですが
この辺を考えると、やっぱシナリオ1の時点であの装備は強かったんだなと・・w
敵の強さに関してですが、シナリオ2の終盤の強さがシナリオ1と殆ど同じでした^p^
シナリオ2の終盤で登場して、ようやくある程度戦えるって感じ。
やっぱシナリオ1でのアウダークルク迷宮6階7階の敵の強さは極端だったんだなぁw
まー、シナリオ2で登場しても、結構な率で1人2人死んでましたけどね。
たまに1500↑ダメージとか敵が出すのが居たりで、耐え切れない(っ゚、。)っ
魔法も敵が使う攻撃魔法は強い。
全体500〜700前後のダメージとか、めっちゃいたいっす・・。
でもまぁ、数百程度のダメージで済む事も多かったんで、バランスはシナリオ1より良いです。
やっぱ、防御力で固めるよりは回避で固めた方が安定性は高いですわ。w
©2009-2011 ACQUIRE Corp. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.Licensed by IPM Inc. to ACQUIRE Corp. Wizardry Renaissance™ ©2009-2011 IPM Inc. All rights reserved.