くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


火力アップの為に作成した僧兵の【あくむ】ですが、Lv1の状態では何も出来ないですし
戦闘に出しても簡単に死んでしまうので、大人しくLv上げ。
で、Lv7だったかな・・『攻撃範囲無限』のスキルを取得することが出来たので
これで後衛から悪のメイスでモンスターを殴り倒すことが出来るようになりました。
ダメージ121−621と、ダメージ差が非常に大きい感じもするけども・・^p^
ちなみに、前衛の火力担当の剣聖さんのステータスはこんな感じ↓

ダメージ23−110なので、僧兵と比べてもかなり酷い差になってます・・(^o^)
まぁ強い武器さえ手に入れる事が出来れば火力面では解決するんですが
現状の状態でそんなに強い武器はなかなか・・
トレードで強武器出現&交換可能という幸運でも起こらない限りは無理ですわ。


実際に戦った場合にどれくらいのダメージの差になるかなんですが、とりあえずは
新しいクエスト(遺失物捜索)を先に進めてみまして、そこのボスと戦ってみました。
と・・その前に、今更気づいたんですが、
【囚われし亡霊の街】は、クエストをクリアする事でストーリーが進むみたいです。
なので、クエストは必ず?やらないといけないのかな。スルーしても良いのもあるかも。
とりあえず、エストクリア→シナリオが少し進行するって感じです。
他のRPGみたいに、報酬目当てややり込み要素的なものではないってことですな。

んで、遺失物捜索クエストですが
Lv20のジャイアントクラブ2匹を倒せばクリアになるみたいなんですが
このクエストが実際にはどれくらいの難易度のクエストなのかはサッパリ分からないです。
動画を見れば分かりますが、【あくむ】さんのお陰でアッサリ終わっちゃってるんで^^;
火力の差が凄まじいので、興味があれば・・2〜3分もあれば分かりますし。
ちなみに『悪のメイス』、呪われてません。
まー・・この武器のお陰で凄い楽なんだけども、攻撃面では楽だけども防御面が・・。


囚われし亡霊の街、中盤や後半は分かりませんが
前半は物理よりも呪文の方がずっと強くて楽なんですけども、
それはプレイヤーだけでなくモンスターにも同じことが言えるみたいで、
全体攻撃呪文を使ってくるモンスターがかなり脅威とも言えるかもしれません。
Lvの高い『ソーサラー』とかが数体出現したら、真っ先に倒さないと
敵の呪文のオンパレードで1ターンで1人2人3人死んでしまう事がちょこちょこ・・w
呪文によるダメージを大きく減らす防具とかってないもんなんだろうか?
防具を見ると『呪文抵抗+』とかって追加効果が付いてることもあるんだけど
それがダメージを減らすやつなのかな?この辺がちょっと分からない^p^
まぁLv自体もちょっと低いのかな。
敵のLv16とかってのも出現するんだけど、こっちのLv10〜14だしなぁ・・。
まぁ・・この件はまた次回の時にでも対応方法も含めて詳しく書こうかな。

そうそう、Lvと言えば
このゲームでは、寺院(ドラクエ的には教会)にて【お布施】ってのが選択出来るんですが
【お布施】は、お金を支払う事で経験値が獲得出来る要素になっております。
1ゴールド=1経験値を獲得することが出来るみたいです。
ただし、経験値が獲得出来るのは1人だけですがw
10万ゴールド支払えば10万経験値が入手出来るので、お金が必要なくなったら
利用しまくるのもありかもしれません。
©2009-2011 ACQUIRE Corp. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.Licensed by IPM Inc. to ACQUIRE Corp. Wizardry Renaissance™ ©2009-2011 IPM Inc. All rights reserved.