くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

CHAPTER4に突入。ここが丁度物語の中間くらいに位置する感じかな?
国分寺、熱砂砂防』に到着して、今はこの先にある『工場エリア』まで進んでますが
CHAPTER4に突入直後は、新スキルや新しい武具の購入が出来ないので
ドラゴンを倒してDzを獲得して、都庁の改修(ムラクモ本部Lv2、工業開発区Lv3)
をしないとなんだが、新武具新スキル入手前にドラゴンと戦うってのは結構骨が折れる感じ。
1戦1戦がギリギリの戦いで、1戦終わったら回復の為に都庁に戻る状態です^p^
それでも倒せるだけマシとも言えるのかもだが・・。
とりあえず・・今はタケハヤ戦前の段階で止まってます。
新スキルが覚えれるようになったので、新スキルを書いてみる。

イフリートベーン:炎属性の魔法大ダメージ。単体と全体を選択できる
アイシクルエデン:氷属性の魔法大ダメージ。単体と全体を選択できる
ゼロ℃ボディ:5ターン間、単体に最速で氷鎧を与え触れた敵に反撃+凍傷効果
半径50mの支配者:【自動発動】ターン終了時、敵単体に魔法攻撃をする
マイクロバースト:敵単体に魔法ダメージ+出血効果
デッドマンズリアクト:5ターン間、味方が戦闘不能になると再行動が可能になる
魔力の湧水:【自動発動】ターン終了時、自分のMANAを小回復する
イフリートベーンはフレイム、アイシクルエデンはフリーズの上位スキル。
火力アップって意味では取得しておきたいスキルかなぁ。
必要スキルポイントが全体的に高めなので、簡単にはなかなか・・だけども。
ゼロ℃ボディは、ヒートボディの氷属性版になるかな。
カウンタースキルなので必須スキルの1つになるのはまず間違いなさそうです。
半径50mの支配者は、取得しておくだけで自動的に発動するスキル。
ターン終了時に、確率は低めだけども無属性の追加攻撃が入るらしいです。
これは一人旅では必須かもしれません。
マイクロバーストは、無属性単体攻撃スキルになるが、出血効果とダメージが大きいらしい。
スキルLv5で、どれだけのダメージになるか次第かなぁ・・。
デッドマンズリアクトは、一人旅では死にスキルなのでスルー。
魔力の湧水は、これも取得しておくだけで自動で発動するスキルになるかな。
ターン終了時、一定確率で自分のMANAが回復するそうです。
これも一人旅だと必須スキルの1つになるかなと。

前回今回
Lv3439
LIFE144160
MANA9299
ATK87105
DEF6364
SPD3944
MAT164201
MDF6871
武器轟雷の爪ケルベロス
防具ラクモ戦闘服レージングウェア
アクセガトウのバンダナストーンカット
アクセブラインドカットバッドガード
スキルLIFEボーナス4LIFEボーナス4
スキルMANAボーナス1MANAボーナス1
スキルフレイム3フレイム3
スキルヒートボディ2ヒートボディ2
スキルフリーズ3フリーズ3
スキルエレキ1ゼロ℃ボディ3
スキルプラズマジェイル5エレキ1
スキルデコイミラー4プラズマジェイル5
スキルキュア3デコイミラー4
スキルリカヴァ1半径50mの支配者2
スキル キュア3
スキル リカヴァ1
スキル 魔力の湧水2
それにしても、セブンスドラゴン2020は東京に住んでる人は特に面白いかもね。
東京の到る所がダンジョン化してるわけだし、ワクテカな人も居るだろうw
あと、東京都庁が今作は本拠地になってるんだけども
大きな本拠地があるゲームってのはいい感じだなと。
都庁だけが他ゲーでいう『唯一の街』になるんだが、
シナリオを進める度&都庁の改修を行う度に、住んでいる人々の会話が変わるってのは
地味だけども好印象の1つではあるかな。
ダンジョンで救助した人達も、ちゃんと以降は都庁で会話が出来るようになるし。
進める度に都庁内を歩き回って、人々から会話を聞きたくなるようになってるのがいいねぇ。
ラクモ・自衛隊・市民全員で東京奪還の為に頑張ってるってのが伝わるのがなんとも良い。
しかし、内容が内容なんで人もかなり死にますが。主要メンバーも結構死ぬ^p^
RPGとしてのゲームシステム的には、前作と比べると特徴的なものがなくなって
悪い部分はなくなったけど平凡過ぎる感じにはなっちゃった気はする。
あと、東京が舞台だから仕方ないかもだけど、凄く1本道なシナリオになったかな。
前作はまだある程度の自由があったからねぇ・・特に船入手後とかの探索。