くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


CHAPTER3に進みまして、【四ツ谷、常夜の丘】の攻略を進めてましたが
ここに出現するドラゴンに大分苦戦だったなぁ・・。
ドラゴライアーンは、つんざく羽音で高確率混乱の状態異常を連発だし('A`)
混乱すると操作不能になるんで、その間に殺されてしまう事が多々・・。
今の段階では50%の確率で混乱を防げるアクセは手に入るんで、それを装備すればまだ。
しかし、デストロイドラグって名前のドラゴンがもっとヤバイな。
異様に高い攻撃力+2回行動を行うドラゴンで、
2ターン毎に使う【ジャンプキック】は即死するか瀕死の大ダメージだし・・。
フェザーリング等、回避率UP装備で挑んで敵の攻撃を回避してくれることを祈りながら
ヒートボディのカウンターで何とか倒すって感じで、何とかたまーに勝てるくらい^−^
まぁ勝てるだけマシですけどね。進める事が出来るだけの余裕はあるわけですから(´ω`*)


とりあえずダンジョンの奥まで攻略は完了し、帝竜ロア=ア=ルアと戦える状態になったが
Lv28ではとても勝てそうになかったな・・w

1ターン目に、回避すると行動回数が増える【スウェイリアクト】って技を使ってくる。
その後、【盲目のささやき】でこちらを盲目状態にして命中率減少。
この状態だと攻撃やカウンターでも回避されてしまう率が高くなる。
攻撃を回避されてしまうとエクストラターン発動、帝竜は【エクストラデッド】って技を
エクストラターンにのみ使ってくるんだが、エクストラデッドは即死技。
被ダメージも大分痛くて厳しいので戦略を練るよりも素直にLvを上げてきました。
多分その方が攻略は早いだろうと思ったので。


Lv上げ自体は簡単だったかな。
パーティスキルの【キラーズアトラクト】を使用すると、即エンカウントが可能だし
キラーズアトラクトは無限に使用が可能(ドラクエの口笛と同効果)
セーブポイントのとこで立って使用する事で、効率面でもかなり良い感じになるかな。
今作、セーブポイントに触れるだけでLIFE&MANAが全快するんですよ。
触れる度に回復するんですが、戦闘をセーブポイントに触れた状態で行う事で
戦闘終了後にポイントに触れた時の音が鳴って自動回復するんで、Lv上げが非常に楽。
更に、人命救助を怠っていなければエクスアッパーとスキルアッパーがあるんで
エクスアッパー:経験値が1.2倍になるアクセサリー
スキルアッパー:取得スキルポイントが1.2倍になるアクセサリー
Lv上げの環境は非常に良い感じですわ(*´ω`*)ってことで・・

前回今回
Lv2534
LIFE102144
MANA6992
ATK7187
DEF4963
SPD3739
MAT132164
MDF5568
武器空刃の鉤爪轟雷の爪
防具レザーベストラクモ戦闘服
アクセガトウのバンダナガトウのバンダナ
アクセガードリングIブラインドカット
スキルLIFEボーナス1LIFEボーナス4
スキルMANAボーナス1MANAボーナス1
スキルフレイム3フレイム3
スキルヒートボディ2ヒートボディ2
スキルフリーズ1フリーズ3
スキルエレキ1エレキ1
スキルプラズマジェイル1プラズマジェイル5
スキルデコイミラー3デコイミラー4
スキルキュア1キュア3
スキルリカヴァ1リカヴァ1
盲目のささやきをやられるときついので、盲目100%無効のブラインドカットを装備。
LIFEボーナススキルを上げてLIFEを増やしてみた。
帝竜ロア=ア=ルアは空を飛んでいるので、プラズマジェイルを最大強化してみた。
プラズマジェイルは空を飛んでる敵に大ダメージの魔法なんで。
これでどうなるかなぁ・・ってことで戦ってみたら

行動パターンの解析をするまでもなく討伐完了・・^−^
今度はちょっとLvを上げ過ぎだったかもしれない(´-`;)
ブラインドカットの相性は抜群でしたね。
盲目にさえならなきゃ、そもそも脅威になるようなドラゴンではなかったのかも・・。
これでCHAPTER3は終了、CHAPTER4に進みますよ。
・・これ、序盤がきついだけで今のところは序盤ほどの高難易度ではない感じ。
しかし今後はどうなるかなぁ・・。
CHAPTER4からは新スキルの開放が可能だったと思うんで、またパワーアップが可能かな。