くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ウィザードリィ パーフェクトパックには、
Wizardry 囚われし魂の迷宮】と【Wizardry 囚われし亡霊の街】の2作品が
収録されているんですが・・分かり易く書くと
囚われし魂の迷宮が1囚われし亡霊の街が2って感じだと思えばいいかな。
基本的には、1も2もゲームのシステムには大きな差はないです。
(細かい部分では違いはあるが、土台自体はそこまで変わらない)
ストーリーの繋がりはないので、どちらから始めても特に問題はないかな。
セーブポイントも1と2で別になってまして、互換性はありません。
パーフェクトパックにのみ収録されてる
エクストラダンジョンの『残魂の迷宮』は、1と2の両方に収録されてます。
ダンジョンの内部構造とかが同じか否かは、今のうちの状態では確認は出来ませんが。


・・で、うちはどっちからやろうかなぁと考えたんですが、
まずは2の【Wizardry 囚われし亡霊の街】から始めてみようかなと(*´ω`)
ストーリーは、うち的に簡単に書くと
立ち入ったら二度と帰ることの出来ない迷宮と化した街(亡霊の街)に
迷い込んで立ち入ってしまったプレイヤー(特定の主人公がいないので)が
迷宮の真実を探りながら、迷宮からの脱出を行うことが目的のゲームになるかな。

ゲームを開始すると、ストーリーの説明→自動的に酒場に移動して
酒場のおねーさんの会話を聞いた後に『パーティの編成』が可能になります。
一応、連れて行ける冒険者は初めから6人は登録されているみたいです。
名前だけ見ると世界中から人が迷い込んでるように見えて少しカオスだな・・w
初期から登録されているメンバーをパーティに編成してプレイしてもいいんですが
自分で作った冒険者で冒険がしたいのであれば、
パーティ編成の前に【冒険者登録】を選択して、冒険者を作るといいかなと。

冒険者登録では、名前、性別、種族、性格、容姿、職業を自由に設定可能です。
画面右上の『BONUS』ですが、ボーナスはキャンセルする度に数値が変わります。
低い時は一桁だけど、高い時だと30以上になる事も。
ボーナスポイントは、キャラ作成時にステータスに自由に振り分ける事が出来ます。
STR(力)を上げたいならボーナスポイントを力に振るとかって感じで。
Lv1から能力の高いキャラを作りたいなら、何度もキャンセルして高ボーナスを狙うべし。


種族はヒューマン、ドワーフ、エルフ、ノーム、ポークル、フェルパー、フェアリー
の7種から好きなのを選べます(容姿も種族毎に数種類選べますね)
種族は見た目だけの問題ではなく、上がり易い能力値の傾向みたいなのがあって
ヒューマン:全体的に平凡な能力
ドワーフ:STRとVITが高い
フェルパー:STRとVITとAGIがそれなりに高い
ポークル:AGIとLUKが高い。
フェアリー:AGIとLUKが高く、INTもそこそこ。
エルフ:INTとPIEが高い。
ノーム:INTとPIEが凄く高いが、AGIとVITが凄く低い。
こんな感じかな、種族によって向いている職業・向いていない職業がある。
例を出すと、エルフに戦士をやらせるよりも魔術師や僧侶をやらせた方が良い感じに育つ。
向いていない職業であっても、職業自体はなることは可能ですね。


性格に関してですが、性格は『善・中立・悪』の全部で3種類あります。
性格は、性格によってなれる職業となれない職業があるのと
パーティを組む際の影響もあります。善の人と悪の人は同じパーティになれなかったり。


職業は全部で13あって、戦士・魔術士・僧侶・盗賊・司祭・侍・君主
忍者・剣聖・妖術士・僧兵・野伏・召喚士
このゲームでは転職を行う事も出来るので、始めはそこまで拘って考えなくてもいいかも。
僧侶、司祭、盗賊がいれば、あとは戦士とか無難なのを選んどけばって感じ。
初めから拘るなら、攻略Wiki等を見て情報を得てから考えるのがいいかもねぇ・・。

・・とりあえず、6人のキャラクターは作ったんですが、正直疲れた('A`)w
名前はいつも通り適当・・というか、センスないんでどうしても適当になる^p^
ボーナスポイントで高めのやつを狙ってたんだけども、6人分が終わるまでに3時間ちょい。
それでも満足はしてない、妥協だけども・・^−^
ボーナスなんてどうでもいいって感じなら、数分でいっぱいキャラ作れるけどねぇw
ボーナス次第ではLv1でも2以上の性能の子が出来ると思うと・・ねぇ?(´-`;)
装備等の準備だけしといて、ダンジョンに向かうのは次の機会にしよう・・。


ちなみに、僧侶・剣聖・盗賊・司祭・妖術士・僧侶のパーティにしました。
既に別のゲームで一人旅の縛りプレイを行っているので
ウィザードリィでは縛りプレイはやめて普通にプレイします・・w
©2009-2011 ACQUIRE Corp. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.Licensed by IPM Inc. to ACQUIRE Corp. Wizardry Renaissance™ ©2009-2011 IPM Inc. All rights reserved.