くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

セクター・デルファイナス、ここも雑魚敵にやばいのがいるけども
エストにて、敵全体に攻撃力40×1回の銃を手に入れることが出来るので
それさえ手に入れてしまえば結構楽になるかな。
『アバ・ディンゴM』って銃なんですが、一発で全体に60前後のダメージになるので。
雑魚敵のHPは120〜190くらいですしね。
って事で、パパッとデルファイナスの探索を行いまして
探索が終了した時にはLv37→Lv42までレベルが上がってましたね。
探索自体は時間は掛かるけど、難易度的にはカリーナよりは楽でした。

魔王アスラ HP2000 火炎反射、氷結弱点、疾風反射、破魔無効、呪殺無効
アスラローガ:敵全員にMAD付着(操作不能+攻撃力2倍、敵味方関係なしに殴る)
阿修羅:敵全員に物理属性ダメージ(30前後のダメージ)
マハラギダイン:敵全体に火炎属性ダメージ(120前後のダメージ)
極炎の闇:敵全体ランダム2〜4回、火炎属性ダメージ(1発90前後ダメージ)
コンセントレイト:次のターンの魔法攻撃力を2倍にする
デクンダ:能力低下効果を打ち消す アスラの能力を−4まで下げると使用
デカジャ:能力上昇効果を打ち消す 味方の能力を+4まで上げると使用
アスラローガのMAD付着が普通にプレイした場合、物凄く厄介。
MAD状態になると操作が出来なくなるだけでなく、
攻撃力が2倍になって数ターンの間、敵味方の区別をせずに殴るようになる。
MAD状態を防ぐ装備も存在しない、5の倍数ターンで必ず使用と、一気に全壊の危険がある。
・・しかしアスラローガのMAD付着は、ソロでやる場合、プラスに転じる事の方が多い。
MAD状態は敵味方の区別をせずに勝手に殴るようになるんだが
実は【自分自身を殴ることはない】という。
これのお陰で、数ターン操作不能になるが攻撃力2倍の恩恵でアスラを叩けるというw
通常の状態で剣で攻撃した場合、一発75〜80前後のダメージになるが
MAD状態であれば、一発160前後のダメージをアスラに与えれます。
なので、大して強い大ボスではなくなるという。
本来、普通に戦った場合はやばいんだけど、ソロだと楽になる系統のボスですわ^−^
これでアントリア・ボーティーズ・カリーナ・デルファイナスの4つのダンジョンクリア。
次は【セクター・エリダヌス】になりますね。

↑魔王アスラ撃破直後のステータス↑
Lv44 HP410 MP236  力28 魔40 体34 速31 運24
SWORD:ホーソンスピア(敵単体、攻撃力67×1回、封付着)
GUN:アバ・ディンゴM(敵全体、攻撃力40×1回)
ARMOR:リサイクルベスト(防御力40、物理耐性、銃耐性、火氷電風弱点)
ACCESSORY:ユグドラリング(HP+15、毒無効)
スキル1:猛風撃(消費MP12、敵単体に強力な疾風属性)
装備は銃以外カリーナから変わってないけど、十分これでやっていけますな。
しかし次のセクター・エリダヌスは攻略できるのかなぁ・・。
http://rh.atlusnet.jp/blog/2010/08/post-6.html
公式ブログでも語られてますが、セクター・エリダヌスから急に難易度が上がるんだ。
ダンジョンもワープまみれで迷いの森みたいな感じ。
雑魚敵もぐんと強くなるし、ここのボスは普通のプレイで大苦戦した覚えがあるわ・・。
一人旅での鬼門のひとつになりそうだな。