くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ニンテンドー3DS


1ヶ月以上前にヨドバシカメラのネットで予約注文したやつですが、届きました。
予約3番目だったな確かw
昨日発売したばかりのニンテンドー3DSです。
http://www.inside-games.jp/article/2011/02/26/47592.html
中の詳細に関しては↑のインサイドの記事を読んだ方が分かりやすいと思われ。
開封記事を載せており、何枚もの写真とともに紹介しているので。


2GBのSDカードはどこにあるのかと探したんだが・・見つからず。
仕方なく説明書を読んでみたら、どうやら初めから本体に刺さってるようでw
事前に購入しておいた保護シートとシリコンカバーを取り付けたんだが
シリコンカバーを付けると、同梱されてた『充電スタンド』に嵌まらなくなる模様。
まぁ・・スタンドを使わなくても直接充電は従来通り可能なんでいいけどもね。
保護シートに関しては、空気も入らず綺麗に貼り付け成功しました^−^b

3DSの重さは、DSライトと同じ程度の大きさだが結構ズッシリくる。が、
手に持った感じとしてもこれならあまり疲れないし、DSと同じ感じでやれると思う。
3DSでは旧DSでダウンロードしたゲーム等を3DSに引越しが出来るんですが
この機能は5月末までだったかな?利用する事は出来ません。
同時にゲームボーイゲームボーイカラーバーチャルコンソールの利用も不可能。
ニンテンドーeショップ』ってのが5月末辺りにオープンするんですが
ここがオープンするまでは使えないんです、ちょっと不便ね。


内臓ソフトが幾つかあって
ニンテンドー3DSカメラ(立体感のある3D写真を撮影)
ニンテンドー3DSサウンド(音楽を聴いたり録音したり出来る)
MiiスタジオMiiを作る事が出来るツール)
Mii広場(作ったMiiすれちがい通信やって楽しむソフト)
ARゲームズ(ARカードを3DSカメラで映しながら遊ぶ拡張型現実ゲーム)
顔シューティング(撮った写真がキャラになって出てくるシューティングゲーム
思い出きろく帳(日々の歩数、プレイしたソフト、時間等詳細な記録が自動記載)
ニンテンドーゾーン(家電量販店等でネットに接続する時に使用、簡単接続)
ダウンロードプレイ(3DSと通信プレイする時に使用)
http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/built-in/index.html
内臓ソフトの詳細は↑公式に載っているのでこれ参照で^−^
流石に1つ1つ紹介するのは面倒なもんで^p^
ARゲームズ』『顔シューティング』は、3D機能を使いながら楽しめるゲームなので
ソフトを購入していなくとも3Dの感覚を体感する事は出来ますね。
純粋にゲームとしても楽しめなくはないが・・どちらも体を動かすんで疲れます('A`)

思い出きろく帳


http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/built-in/activitylog/index.html
個人的にGJな機能としては↑『思い出きろく帳』かな。
3DS本体を持ち歩いた歩数、ソフトで遊んだ時間を見る事が出来るツール。
新しいソフトはすぐにこのツールによって新規登録され、遊んだソフトは随時記録される。
ソフトの記録詳細に関しては
遊んだ時間、遊んだ回数、1回に遊んだ時間、始めて遊んだ日、最後に遊んだ日
これらが随時記録されます。
ソフト毎に詳細を見ることが出来るので、
目で見て自分が何に嵌まっているのか、或いは嵌まってたのかが分かる感じw
更に、今まで遊んだソフトのデータを元に、ランキングを見ることも可能。
『遊んだ回数ランキング』とか『遊んだ時間ランキング』とかになりますな。


『歩数』に関してですが、3DSには万歩計機能が付いてたり。
歩数を稼ぐ事で『ゲームコイン』を手に入れる事が出来る。
ゲームコイン』ってのは、様々なゲーム内で利用可能な専用のお金になるようだ。
ゲームコインを集める為に歩いて歩数を稼ぐ必要も出てくるのかもしれませんな。
ポケモン金銀DSのポケウォーカーの全ゲーム対応版みたいなもんと思えば近いかも。
歩数に関しては毎日の歩数の記録と、今までの全歩数を見る事が可能。


グラフ機能を使って、毎日の歩数やゲームプレイ時間を見る事が出来ます。
歩数やプレイ時間等の記録のデータ上限は10年らしいので(以降古いのから削除)
10年間分の詳細な記録を見る事が出来るってことかねこれは・・w
ソフトの登録数は256本らしく、それ以上になると古いのから削除される。
こういう記録計のツールは個人的には嬉しいなぁと思う。
ゲームの図鑑が好きな人とか、こういうの嬉しい人多いんじゃなかろうか。

ARゲームズ


3DSの3D機能を体感するのに適したソフトといえばこれになるのかな。
個人的には次世代を視覚で感じさせる、そういう機能を楽しめるゲームではある。
本体に同梱されている6枚のARカードってのを使って遊ぶゲームなんだが

↑これが同梱されてた6枚のARカードです。
はてなブロックのカードがメインで使うカードで、ARゲームズで遊ぶ為には必須。
カードを無くしたらもう遊べません^p^
他5枚のカードは・・今のところはサブでの運用しか出来ない感じ?よくわからん。
ARゲームズでは、はてなブロックカードを3DSのカメラで認識させる事で
カードに描かれたキャラが立体になって登場するようになる。

こんな感じ。
3D機能を使うと、奥行きとか色々凄いことにはなりますな・・w
説明書を読んでないんで分からない部分も多いんだが・・少なくとも
はてなブロックカードはAR関連で遊ぶ為には最重要で必須のカードだと思う。
他5枚は、少なくともARゲームズではメインで使うカードではなく
あくまで5人のキャラを登場させる事が出来るだけのカードって感じ・・?
はてなカードに関しては、はてなブロックだけでなく
自分で書いたイラストや、プレイゲームのキャラを表示させたりする事も出来るみたい。
nintendogs + cats」だっけ、3DSソフトで犬育成のゲームだけど
育成させた犬を表示させる事とかも出来るそうで。

ちなみに、立体視状態にさせたキャラは、スライドパッドやボタンで自由に動かしたり
ポーズを変えたり出来ます。
カードを手に持ったり動かしたりして立体視の前や後ろを眺める事も可能。
これから発売されていくだろう3DSのゲームにて
このARカードに対応した作品とかも出るだろうし、ちょっと楽しみだなと。


ARゲームズには、つり、マトあて、タマつき等のゲームもあり
この内蔵させたゲームを遊ぶだけでも3DSの凄さは体感出来るかなと。

軽くまとめ

他の内臓ソフトとかは面倒なんで紹介勘弁^−^
充電直後からスリープ状態にしっぱなしにすると、約3日間は持つらしい。
3DSソフトに限るが、同時に12本のすれちがい通信が出来るってのは凄いと思う。
別ゲー12本同時なんで、旧DSと違ってすれちがい易くなると思われる。
3DSの画面に関しては綺麗っちゃ綺麗。PSPより上と思っていい(ゲームにもよるかもだが)

旧DSのソフトをちょっと3DSでやってみてるんだが
画面が綺麗になってるからか、旧DSでもかなり綺麗に映ってます(;´Д`)
写真じゃ分からないだろーけどねぇw


良い所も多いんだが・・ただ、3D機能に関してはちょっと・・。
3D機能を使って遊んでみたりもしたんだが、これ、少しでも斜めから見たりすると
画面がぶれる状態になるんで、そういう意味でも見難い。
距離や角度がバッチリ決まった時の3D感は素晴らしい状態になるが・・うーん。
寝ながらのプレイとかは3D機能使ってのプレイは無理な感じかもしれない。
酔うか酔わないかで言えば、ゲームによるかな。酔い易いのもあれば酔い難いのもある。
3D機能を使ってると目はかなり疲れます。3Dの映画と同じ感じかもしれない。
まぁ・・3D機能は切る事も出来るので、この辺は問題ないとも言うが。
個人的には、3DSは凄い携帯機だとは思う。
任天堂が拘りに拘って丁寧に熱意を込めて作ったってのも伝わるんだが・・
が・・3Dがどれだけ飽きられずに済むのかと問われると疑問を感じる。
3D機能は3DSの目玉と言っても良い機能なんだけども
映画やテレビ、撮影機器なんかもある程度のブームは来てたけど
結構早い段階で飽きられ気味になってる感じしない?3Dじゃなくてもいいみたいな。
目も疲れるしねぇ・・。
それに宣伝に関してもだが、テレビCMでも3D機能に関して具体的な紹介が出来ない。
某有名人を使って『個人の感想を述べている』だけ。
今はそれでいいかもだが、2年3年後もあのCMを続けるのか?と。
かと言って、3D機能をテレビで見せることが出来ないので具体的な紹介ができない。
ソフトを買う場合もだが、
体験版がない限り、ソフトを買うまでそのソフトの3Dを拝むことが出来ない。
3Dが全てじゃないけど、目玉として前面に出した3Dだからねぇ・・
旧DS同様に売れるかどうかは、最低1年くらいは見ていかないと何とも言えないかな。
ただまぁ、旧DSとの互換はあるし、液晶画面も1677万色表示で凄い事になってるし
ソフトに関しても、最低でも今のPSPの容量並らしいし・・
3D部分がどれだけ人気出るのか、宣伝部分に疑問を感じる部分もあるけども
少なくともバーチャルボーイみたいな黒歴史にはならないとは思う。