くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


2週間振りくらいにお友達とプレイしまして・・と言っても
日記では地道に記事を書いているので、そんなに空いてる気はしないかもですが^−^
訓練所の方を全て消化して、剣聖のピアスと増弾のピアスをゲット。
剣聖のピアス=防御力30 剣術+10
増弾のピアス=防御力27 装填数+15
ポータブルシリーズおなじみの訓練所特典高性能頭防具になりますね。
剣聖のピアスは1つ装備するだけで心眼スキルが発動するので、
弾かれ易い武器や敵に対しては、非常に戦い易くなる効果があるかな。
特に今作は、硬い肉質を部位破壊すると弱点化する事も多いので、
弾かれ無効を利用して一気に叩いて部位破壊してしまうってのも良いのかなと。
増弾のピアスは装填数UPスキルが発動するが・・うちには関係なのでスルー^−^

ラスボス


で・・『舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ』クエスト、アマツマガツチに挑んできました。
一応MHP3のラスボスになりますな。
ペアで挑んだ時の初見タイムは、2死27分3秒での討伐クリアでした。

初見後、少しだけWikiで情報を見てから再度挑んだ時は0死16分19秒での討伐クリア
初見で少し戦い方や立ち回りが分かったのと、軽くでも情報得たお陰か10分ちょっと短縮w
立ち回り方とかは今は書く気がしないので、攻略を書く時にでも・・^−^


アマツマガツチの感想は、MH3のアルバトリオンを初めて見た時と同じ感想かな。
モンスターハンターの世界観にあまり合わないモンスターな気が個人的には。
FFとかそっち系のモンスターって感じでファンタジー色の強いモンスターだなぁと。
モンスターハンター自体、飛竜が口から火ブレスを吐いたりファンタジー的な部分も
ないわけじゃないけど、あまりにも非現実を感じさせるモンスターはちょっとなぁ。
世界観的にも生態系に溶け込めてないような印象、一言でいうと浮いてる感じ。
個人的にはミラバルカンミラルーツも浮いた存在だけど(一部攻撃がちょっとねw)
ミラボレアスは攻撃動作的にも生物的なものばかりだからありかなとは思うんだが。


・・アマツマガツチは、水中に居るラギアクルスやナバルデウスみたいな感じの魔物。
攻撃行動において同じ物が幾つかあります。
翼がないのに何故かほぼ常時空飛んでるし、攻撃行動が不自然の塊で凄く違和感・・('A`)
ラギアクルスやナバルデウスをどうにかして取り入れたいと思ったのかもしれないけど
個人的にはガッカリ。
凶悪な感じの大ボスを登場させるのは大いにいいと思うけど
初めの頃のラオシャンロンミラボレアスと比べると、どんどん非生物っぽくなってる気もする。
生物的な攻撃行動を感じさせるような形の大ボスにして欲しいなと個人的には思う^−^
アマツマガツチ、PTで2回目に挑んだ時の動画↓

初見の動画は撮ったんだけども、上手く撮れていなかったので2回目のを。
一応ラスボスになるんで、ラスボスは自分の目で見たいって方は見ない方がいいかなと。