くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


☆8なので、流石に武器の方が弱いと感じてきてますが・・無属性ですしねぇ・・。
とりあえず『恐暴竜の根城』クエスト・・イビルジョーのキークエを消化。
結果は0死16分33秒での捕獲クリアでした。
この時の戦いは、実は2回目のイビルジョー戦になります。

1回目の時はウラガンキン狩猟後に乱入してきたので、この時に倒してますね。
この時は準備してなかったので、既にアイテムが減った状態だったのと
初だったので大分悪いタイムだった感じです('A`)
イビルジョーはMH3の時は本格的に戦う前にやめてしまったので、殆ど戦ってなかったり。
それでもある程度立ち回り方は知ってはいたけども・・
ソロだと振り向きを誘発させ易いんで結構楽なんですが、今回初めてPTで戦ったんだが
全然振り向いてくれないんで大分苦戦したかな・・('A`)PTだと逆にきつそう。


基本的にはMH3のイビルジョーと攻撃行動は同じだけども
今作は『龍属性やられ』の状態異常が存在しないので
龍ブレスに被弾してもダメージだけで済む点では、やっぱ弱体化はしてると言えるかな。
MH3の場合、お邪魔モンスターと言えばイビルジョーでした。
上位クエストにいくと高い確率でイビルジョーが邪魔しにやってきて・・('A`)
しかも倒してもすぐにまた新しいイビルジョーが登場するんだよね・・w
そういうのがあって、存在自体が脅威に感じもしたんだけども
MHP3の場合、登場するとしてもお邪魔モンスターではなく乱入での登場になるので
脅威を感じなくなった理由の1つにはなってるのかもしれない。
↓イビルジョー、キークエストPTプレイ動画↓