くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12893355
過去ダオス城のリッチ戦で止まってたわけですが、突破口を見出せたので。
以前・・拍手コメントより、以下のコメントを頂いたのですが
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20101124#p2
>リッチ強いなぁ・・・
>あれってピコハン効くんですか?
>あと距離が近すぎると吸収使ってきてある程度離れてると殴ってくる感じに
>見えるんですが、やったこと無いからわからないけど。
『距離が近過ぎると吸収、ある程度離れてると殴る』
言われてみると確かにそういう感じもしないではないなと思って、ちょっと色々実験。
その結果分かったリッチの攻撃だが、

杖での攻撃は、人間2人半分程度の広い攻撃範囲があるのに対して
パワードレイン(HP吸収)は密着、或いはそれに近い状況になった場合に使用。
よーは、リッチに密着されないように立ち回りながら戦えば
パワードレインをされる可能性を極力抑えて戦う事が出来る・・って事です。
もう少し書くと、リッチを壁際に追いやったり、ミントが壁に背を向けた状態で戦うと
パワードレインを使われ易くなるので、基本的に中央付近で戦う感じ。
勿論、中央付近で戦うにしても、リッチと密着してしまうとパワードレインされるので、
常に攻撃を続けて、少しでも距離を常に離し続ける事が重要。
この方法で突破することが出来ました(*´ω`*)
ここを突破すれば、あとはクロスエディション追加イベントでもリッチが出てくるが('A`)

中ボスの『イーヴルロード HP19200×3匹』を残すのみになります^−^
イーヴルロードは強化デミテルみたいなモンスターで3匹同時に戦う事になる。
サモンデーモンを詠唱したり、ヘルジェムを投げてきたりと厄介ではあるんですが
『プリンセスケープ』を2つ装備するだけで、ほぼ楽勝で突破が可能だったりする。
プリンセスケープは、火属性50%無効にするその他系装備。
イーヴルロードは密着に近い状態だと、鞭を地面に叩きつける攻撃ばかり行うんですが
鞭を地面に叩きつける攻撃=火属性攻撃だったりするんです。
少し離れてしまうと、鞭を横に伸ばして攻撃してくる(これは無属性攻撃)
なので、離れ過ぎない程度に密着して戦うだけで安全になってしまうんで=楽に戦えると。
サモンデーモンは闇属性なので防げませんが、詠唱中に殴ればおk
ぶっちゃけてしまうと、リッチ1匹戦よりずっと楽でした^p^

これでようやく邪魔者が居なくなり、ダオスと戦えるようになったわけですが・・。
ダオス戦に関しての結果は動画を見て貰えれば。