くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12397858
前回はデミテルの館のオークロットを撃破したところまででした。
今回はデミテルを倒すところまでになりますね。
デミテル戦は、レイス2体+ゴーレム2体+デミテル1体の計5体と戦う形になる。
デミテルHP7800 ゴーレムHP1410 レイスHP1320
デミテルはストーム・サモンデーモン・ヘルジェムを使用。
ゴーレムはマシンガンパンチ。
レイスはストーンブラスト・トラクタービームを使用。
まずは雑魚敵4体を倒さないとデミテルとまともに戦う事は殆ど不可能なんだけども・・
雑魚敵と戦ってる最中にデミテルはストームやサモンデーモンをバンバン使用してきます。
これがまたウザイ('A`)
レイスも距離が離れているとストーンブラストやトラクタービームを使用。
更にレイスの通常攻撃には麻痺付着効果があって、麻痺状態になってしまうと即全滅。
難易度マニアだと麻痺付着率は大幅に上がるようで・・うぜぇw


消耗品の『リキュールボトル』を使うと、戦闘中は状態異常にならなくなるんだが
これを使用すると戦闘が終わるまで攻撃力が−20%ダウンしてしまう効果があり・・
雑魚敵4体を倒す事は出来るんだが、デミテルにダメージが全く与えれなくなる('A`)
・・で考えた結果、Lv35以上まで上げて『ディスペル』を覚えさせた。
ディスペルは味方に掛かってる全ての効果を打ち消す法術。
リキュールボトルの効果を消す事が出来るので、レイスとゴーレムを倒すまでは
ボトルの恩恵を・・デミテルのみになったらディスペルで効果を打ち消して
更にシャープネスを使用して攻撃力を上げてから殴って倒す、という戦法で挑んだ。
これならデミテルに15〜25前後のダメージを与える事が出来るので・・
それでもデミテルは通常攻撃は範囲が広めだし、ヘルジェムも非常にウザイけども^−^
壁まで追いやってから打撃ハメ※、これで撃破する事には成功って感じでした。
※ミントの3撃目の攻撃がデミテルに防御されたら、こちらも防御して
デミテルの攻撃が1発だけ来るのを待ってからすぐに再び攻撃で嵌めれる。
とりあえず鬼門を突破・・しかし、次のボスも鬼門なんだが('A`)どうしよう・・