くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12218924
前回はクラースを仲間にしたところまでになりますね。
今回はダンジョンのローンヴァレイの攻略からになります。
ローンヴァレイでは強制的に戦う中ボス戦があって、それを突破しないといけない。
ボスはブルーシルフ2体とレッドシルフ2体の計4体と戦う形になるかな。
ブルーシルフHP900(前列) レッドシルフ1050(後列)
戦闘開始直後にシャープネス、あとは上に向けて攻撃を行うのみ。
シルフは空に浮いているのでこちらの攻撃が当て難いが、根気よく攻撃を。
こちらのHPが少なくなったらアップルグミで回復・・で、また攻撃の繰り返し。
地道に敵のHPを減らしていけばそのうちシルフを倒せる。一言で言えば適当に空を殴れ
先頭のシルフがピヨる+尚且つ近くに別のシルフがいなければアシッドレインを詠唱。
ファンタジアの敵はどうも・・
先頭に敵が1体いると、後ろの敵はこちらに来ない仕様らしい。ただし、
先頭の敵をこちらが越してしまうと、後ろにいる敵はこっちに向かってくるみたい。
確実・・ではないみたいなんだけども、その傾向が非常に強いので
これを上手く利用すれば複数の敵を相手に戦う場合でも、ある程度は有利に戦えるかも。
今回はこれを利用してアシッドレインを使いました。


ブルーシルフはHP900ですし、あまり高いところを飛んでいないので
ミントの上に向けた通常攻撃を当てる事が出来るんだが・・
レッドシルフはHP1050と高いだけでなく、ブルーシルフより高いところを飛んでる。
このお陰でミントの通常攻撃が当たらない位置にいる事になる・・('A`)
なので、ピコハンを使って地上に落としてから通常攻撃で追撃を行って倒す事に。
この方法で何とかシルフを突破は出来たんだけども・・きっついなまじでw
シルフ突破後はローンヴァレイのダンジョンをクリア(ただ先に進むだけとも)
その後シルフと会話イベントを行って、精霊の森に向かってマーテルと会話。
ここまで進めて終了・・次のボスは・・('A`)