くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

まず初めに推測の域を出ない事を述べておきます。
説明が難しいんだけども、乱数調整をしながら禍神と戦闘した場合、例えば
『10ターン目に仲間5人が全員戦うを選択すると、禍神がカオステンタクルを使用する』
パターンだったとする。
やり直して再び9ターン目まで全く同じ行動を行って戦い、
10ターン目に仲間全員が防御を選択した場合、そのターン内で禍神が行う行動は
『カオステンタクルのまま変わらない』
乱数で禍神の行動パターンが変わるのは次の11ターン目からで、10ターン目は影響しない。
ただし、禍神の行動パターンが変わるのは次のターンからだが
状態異常の発動の有無に関しては、そのターン内(10ターン目)から変化が起こる。


敵行動は次ターンから影響するが、状態異常は直後に影響する。
これを利用して、グートルーネ睡眠状態+禍神がカオステンタクルを使用するターンにて
呪い付着が出来るパターン』を見つければ、突破口が開ける可能性があるかも。
幸い、突破に必要な3つの条件のうち2つを満たしてるパターンは既に見つけてる。
推測の域を出ないので、この考察が崩れる可能性も大いにあるが、賭けてみる価値はある。


こちらの行動を変えても、そのターン内で禍神の行動パターンが変わらないのは確認済。
大幅に行動を変えた場合は分からないけどね・・推測が合ってればいいんだが。。

正直な気持ち、世界樹3持ってる人にうちのセーブデータ渡すから
みなさま試行錯誤手伝ってくださいと言いたい気持ちだw
セーブデータやりくり上手ツールさえあれば、DSのセーブデータ渡せるんだぜ・・w
御代は赤門の焼き肉750円で^−^
まぁ冗談だが、そのくらいに苦戦してる&心が折れそうなんだな。
積んでるDS&PSP&PCゲームの視線が痛いです。


ってか、セーブデータやりくり上手は真面目に便利ツールですわ。
過去に何度か紹介しましたけどね、セーブデータの吸い出し&書き込みが出来るツール
セーブデータをパソコンにコピーして移せるので
セーブデータが1つしか作れないゲームでもデータを消さずに新規でプレイが可能。
以前のデータを戻したくなったらパソコンからセーブデータを戻せばおk。
セーブのバックアップが取れるってのは万一の時の為にも('A`)ならずに済みますしな。
ポケモンとかでやるとレアポケ大量増殖可能だったりでカオスな事になるけどね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001HMAGJ0/
セーブデータやりくり上手は既に発売していませんが、900円ほどで購入出来る
NDS Adaptorってのが、実は中身がセーブデータやりくり上手と全く同じらしい。
http://www.gametech.co.jp/support/software_dl/setup_1973.html
なので、セーブデータやりくり上手 セットアップ用プログラムが使えるかも。
保障はしないけど、購入したい人は考えてみてもいいかもですな。