くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

まずはこれを見てくれ↓(番号を付けたので順番は分かる筈・・余計な部分は省いた)

呪いさえ入ってくれれば終わったのに('A`)
昨日はカオステンタクルが来てくれれば突破出来た、今日は呪いさえ入ってれば(ry)
今回の方が惜しい状況に見えるかもだが、結論としては同じ。
休みが完全に潰れたな('A`)しかもクリアも出来ず('A`)


突破口を開くのに必要な鍵は全部で3つ。
1:Lv1のグートルーネが睡眠状態であること。
2:昏き海淵の禍神が呪い状態であること。
3:1と2の条件を満たした上でカオステンタクルをグートルーネに使ってくること。

全てを満たさないと突破口が開かない。
2つまでの条件ならクリア出来ているんだが、3つ全ての条件を満たせないのが今の状態。
3つ全ての条件を満たせなきゃ突破出来ないので意味がない。


うちは乱数を利用して突破をしようと突破口を模索しているが、乱数ってのはちょっと厄介でねぇ。
http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/pages/17.html#id_6e1b3474
↑乱数に関しては世界樹3のWikiに簡単に説明してあるのでこちらを参照で。
砕いて書くが、簡単に書くと
世界樹3はゲーム起動時の乱数が固定になってる。
これを利用して起動直後の未戦闘の状態でラスボスの場まで向かって戦闘を行う事で
乱数を固定させたままの状態でラスボスと戦う事が出来る。
乱数を固定させたままの状態で戦える=こちらの行動次第で何度でも同じ状況を再現が出来る。


再現と言っても、まずは『全滅しない再現&良い方向にもっていける道』を探らないといけない。
全滅してしまう戦闘を何度再現しても意味がないですからね。
A・B・C・D・Eの5人の仲間キャラが居たとして、
Aは戦う Bは戦う Cは戦う Dは戦う Eは戦う・・と、全員が戦うを選択した場合と
Aは戦う Bは戦う Cは戦う Dは戦う Eは防御・・では、選択後の敵の行動が変わる。
勿論、どのターンでもこの行動を取れば敵は必ずOOの行動を取るってわけではなく、
その戦闘内で行った全てのこちらの行動が敵の行動に影響する。
例えば・・1ターン目に↑の5人が戦う選択と、4人が戦う+1人が防御を選択した場合、
その後2〜10ターン経過まで全く同じ行動を取ったとしても
2〜10ターン中に敵が行ってくる攻撃や状態異常の有無などは、全然違う結果になる。
ほんの少しこちらの行動を変えるだけで、その後の敵の行動が全然変わってしまう。
うーん・・砕いての説明はし難いな・・w


敵の行動がある程度固定パターンだった場合(世界樹3の敵の多くは該当)は比較的楽なんだが、
裏ラスボスはHP15000ダメージ減るとランダムモードに移行するので、
3つの鍵を突破出来るパターンを見つけるのが物凄く大変なんですわ('A`)
2つ条件を満たしても、1つが満たせなかったらこのパターンは失敗って事になる。
乱数なので何度同じ行動を取っても同じ失敗を『再現』してしまうだけなので。
かと言って、こちらの行動を少しでも変えると、敵の行動は大きく変わってしまうわけで。
裏ラスボスの場合、行動変化=大抵は全体攻撃が来てるので全滅になる事が非常に多いです。
うーん・・13ターンまでは『全滅しない再現&良い方向にもっていける道』を確立させたので
14ターン目以降の行動で3つの条件を満たせる道を見つける事が出来ればいいが・・。
もしも見つからない場合は、13ターン目の行動を崩してみないとダメって感じになるかな。
1ターン分崩すだけで大幅に試せるパターンは増えますからね。
つっても1つ1つ手作業で道を探るのは地獄だが・・w