くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.nicovideo.jp/watch/sm11260183
昨日、禍神の研究はし尽くしたと書いたが、どうやらまだ甘かったようだ。
禍神はHP15000以上のダメージを与えるとランダムモードに移行すると述べたが
ランダムモードは確かにどんな攻撃をしてくるか一切読めなくなるモードではあるが
ゲーム起動から戦闘→ランダムモード以降も全く同じ行動を行うと
ランダムモードに移行しても禍神の行動パターンはランダムではなく全く同じ行動を取る。
被ダメージも受ダメージも状態異常になるか否かに関しても完全に固定。
こちらが全く同じ行動を取れば、ランダムモードに移行しても全く同じ結果になる。
これは何度やっても結果は100%同じになる。
『乱数固定』ってやつです。
ランダムモードに移行しても、乱数には逆らえないってやつですわ。


まだ試行錯誤中だが、これを利用して突破口を探っているのが今の状況。
動画では結構惜しいところまで到達しているんだが。。
15ターン目にカオステンタクルがきていればなぁ・・突破は近いようで遠い('A`)
昨日お休みだったので、丸一日掛けて・・正確には12時間程やったのかな。
でも突破口は見つからなかった感じですね。
詳しくは動画内での投稿者コメントで色々書いてるのでそっち見てもらえれば。
それにしても・・2撃目のカオステンタクルを試行錯誤中に未だに見た事がない。
カオステンタクルの使用頻度はランダムモードになると下がるのかねぇ・・他攻撃は見るんだが。
今日1日やって突破出来るかどうか。多分無理だが。
MHFは突破するまではログインする気になれん('A`)でも疲れたら息抜きはしよう・・^−^


追記
禍神は15000ダメージでランダムモードに入るが
30000ダメージ突破で全ステータスアップ状態になる模様?
渦雷で与えるダメージが減ったのと、敵の魔法攻撃の威力が300→600越えになったので。
ただ、確証はない。