くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日のかなぎさんのコメントで突破口が見えたかもと思ったんだが、残念。
やはりそう上手くはいかない・・というか、
どうにも納得ができんw初めてアトラス様うぜぇと思ったわ('A`)w
睡眠の状態異常は物理系被ダメージが1.5倍に上がるんだが、
起きている時に52000、寝ている時でも59630ダメージにしか上がってない。

たった7000しか上昇しない?何故??
と思ったが、どうやら被・与ダメージの最大値が『59630』なんだそうだ。
本来なら1.5倍で79000前後の被ダメージに跳ね上がる筈なんだが・・残念。
この59630って数字だけど、言葉に直すと『ごくろーさん』になるんだよね。
意図的過ぎる('A`)
ダメージ最大値が59630である事が分かった時点で
40ターンまで待っての禍神99999ダメージの反射で49999戦法は100%不可能に。
参ったねぇ・・システム面でも追い詰めてくるか。。


・・ロード直後の乱数固定による禍神との戦闘で、
睡眠状態のイケニエにカオステンタクル直撃、呪い反射させる戦法は確立させた。
とりあえず、カオステンタクル1回目呪い反射までの行動に関してと準備に関して書きます。
武器:布都御魂(頭縛り×6)4個
防具:業炎の護符、強斬の護符、圧壊の護符
リミットスキル:Lv99農民→渦雷、絶対零度  Lv1農民→決死の覚悟
アイテム:ネクタル2が5個、マドラ2が9個、テリアカβ2個、耐熱ミスト1個
       耐斬ミスト1個、耐壊ミスト2個、雷電術の起動符30個、呪いの香10個


1ターン:くむは耐熱ミスト使用 キリルは雷電術の起動符+渦雷
      グートルーネは決死の覚悟+通常攻撃 メリルめるもは防御
2ターン:4人雷電術の起動符、グートルーネは通常攻撃
3ターン:4人通常攻撃、グートルーネは防御
4ターン:くむ子守唄、3人通常攻撃、グートルーネはテリアカβをくむに使用
5ターン:4人が子守唄、グートルーネはテリアカβをくむに使用
6ターン:くむ防御、グートルーネはマドラ2を前列に使用
7ターン:4人通常攻撃、グートルーネは耐壊ミストを使用
8ターン:4人通常攻撃、グートルーネは耐斬ミストを使用、めるもは絶対零度
9ターン:キリルはネクタル2をくむに使用、グートルーネは子守唄使用、
      メリルはマドラ2を前列に使用、めるもは呪いの香を使用
10ターン:4人呪いの香を使用
11ターン:ランダムモードに移行・・その後は全ては運次第。


ランダムモードに突入すると、初めに必ず防御形態に移行する。
ランダムモードは・・禍神は全部で11種の攻撃スキルを所持しており
カウンターが3種、回復が1種、全体攻撃が5種、ランダム8回が1種、単体が1種。
防御形態時に使うスキルは、カウンターが3種、回復が1種、全体が1種になる。
攻撃形態時に使うスキルは、全体が4種、ランダム8回が1種、単体が1種になる。


防御形態時は、カウンターを誘発させる方法があるのでおそらくは問題ないが
問題なのは攻撃形態時の攻撃だなと・・確率的にカオステンタクルを狙うのがきついw
6分の1だからねぇ・・おまけに全体攻撃をされた瞬間に全滅終了の可能性が濃厚。
攻撃形態時、6分の4の確率で全滅って感じです。
更に、攻撃形態移行時に呪いの香で禍神を呪い状態にしないといけないし、
Lv1農民は決死の覚悟状態でなければカオステンタクルが来たとしても反射が出来ない。


ランダムモード開始までの運要素は乱数固定を利用して0にしたが
結局は、その後の運要素があり過ぎで突破は凄く難しいなぁ・・
これ以上、運要素を減らすのは多分無理。
今日の日記を持って、禍神の研究はし尽くしたと言っていい状態だと思います。
もはやこれ以外の方法はない・・たぶん。
・・やっぱ無謀なのかな('A`)
いけるような気もするんだが・・今日と明日は休みだから挑戦しまくるか。
突破の可能性、0%ではないが1%程度の確率があるのかどうかも分からん。
文字にすると可能性はありそうな感じもするが、現実はあまかない

サブクラスを解禁するとこうなる動画をアップしている方がいたので


http://www.nicovideo.jp/watch/sm11231118
最初、うちが縛りでクリア出来なかったらサブ使用だとファーマーでも
楽に禍神を倒せちゃんだよ動画をアップしようと思ってたが、
にゃんこさんって方がファーマーでサブクラスを使用した場合の禍神戦をアップしてたので
丁度いいかなと思って紹介してみた。
6月29日の日記で10ターン前後でやれる方法云々言いましたが、
考えてた戦法はこの戦法と全く同じでしたw
戦法が同じならうちがわざわざ撮ってアップする必要はないですしね。
多元の火力が大きいのと睡眠状態で威力1.5倍ですし、ブレイバントと突撃陣形で
十分一撃で倒せるだけの火力が出せますからなぁ・・
万一、多元の攻撃回数が少なければ乱数調整を行えば済む話ですし。
サブクラスを使ってしまうとこれだけ難易度が下がってしまう、だから余計解禁は出来ぬw
クリア出来るのは確実だしなぁ・・。