くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.nicovideo.jp/watch/sm11039236
残ってた3竜の1匹、氷嵐の支配者の撃破に成功しました(*´ω`*)
氷嵐の支配者 HP25000(3竜の1匹) 雷属性が弱点
アイスブレス:開幕と5の倍数ターンに使用、全体に1000前後の氷属性
アイスシールド:物理属性+雷属性の耐性を超アップ(4〜5ターン継続?)
氷河の再生:毎ターンHP1700前後の回復(使用後、5ターン継続かも)
イスクラッシュ:全体に200前後の壊属性+一定確率で頭封じ
竜乱錐:突属性ランダム3〜6回、200前後のダメージ+一定確率でスタン

一言で言って、鉄壁状態のメディックにしか見えない。
支援タイプのドラゴンなので、防御力や防御性能は高いが攻撃力は低めかな。
アイスシールドはHP100%の状態から使用を行ってくる。
使用頻度は50%以上の状態で程々、50%以下で頻繁に使用を行う。
氷河の再生はHP50%以下にならない限りは使用してこない。
50%以下になると頻繁に使用、5の倍数ターンでも使用する可能性は中程度。

消費アイテムの『ラウダナム』を使う事で
氷河の再生とアイスシールドの効果を打ち消す事が可能。
アイスシールドに関しては、OOミスト系アイテムで上書き相殺する事も可能。


氷河の再生はターンの最後にHP1700前後の回復になる。
使われた次のターンにラウダナムを使用する場合、回復された後に相殺してしまう。
なので、回復される前に相殺しないといけない。
回復される前に氷河の再生を相殺する場合、
氷竜が氷河の再生を使用したターン中にラウダナムを使用する必要がある。
=氷竜よりも足の遅いファーマーが必要+ラウダナムが大量に必要。
これらを考えた上で、用意したのがこれ↓
武器は、雷属性の備中を5人分用意
防具はクロースアーマー、圧壊の護符、堅氷の護符を全員装備で。
リミットスキルは介護陣形と渦雷を選択。
消費アイテムは:マドラ2を15個、ラウダナム30個、耐氷ミスト15個
足の遅いファーマーを1人用意。


戦法に関して・・HP50%以下になるまでは、
アイスシールドを使われたら足の早いファーマーに耐氷ミストを使用する事で相殺を。
HP50%以下になったら、足の遅いファーマーに毎ターンラウダナムを使わせる事で
アイスシールドと氷河の再生を打ち消し続ける。
アイスシールドと氷河の再生の使用頻度が本当に高いので、常時ラウダナムでおk。
5の倍数ターンではアイスブレスを行ってくるが、氷河の再生やアイスシールドを行う事もあるので
耐氷ミストの効果が切れていて使用する場合は、ラウダナムを2個使用で。
2個使用の理由は、ラウダナムは2つの効果を同時に打ち消す事が出来ない為。

まぁこんな感じですね。
攻略作戦開始から3時間ほどで攻略完了って感じでした(挑んだ回数は計3回)
消費アイテムの各個数がかなり重要だったと思われ。


氷竜を倒した事でレベル上限が90→99にアップ・・カンストが狙えるようにw
3竜を倒す事が出来るとは思わなかったなぁ・・。
氷嵐の支配者を撃破した事によって、残りのボスは
クラーケン エルダードラゴン 昏き海淵の禍神と、全部で残り3体になりますね。
3竜全撃破によって、エルダードラゴンと戦えるようにもなりました。
とりあえず・・Lv99まで上げてから全員を引退させようかな。
引退によってLvは下がるが、全ステ+5とスキルポイントが2増えるので。
99になってから引退すれば、もう引退の必要もなくなりますしねぇ(*´ω`)
引退するとなると・・次のボス挑戦は少し時間が掛かるかもしれませぬ。
というか、倒せるのかも分からんがw
99になったらとりあえず引退前に少し挑んでみるのも手かな・・様子見。


(動画内で「ぽっきぃさん」言われてますが、『ばっさいさん』です^−^)