くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.nicovideo.jp/watch/sm10800043
残ってる大ボスの中の1体、イソギンチャク戦に挑んできました。
イソギンチャク戦を先に消化した理由は、残ってるボス戦の中で一番簡単そうだったから。
他のボスはまだちょっと厳しそうだが、コイツはいけそうだったので。
イソギンチャク HP17000 物理攻撃が25%しか入らないのが特徴。
炎・雷・氷属性に対して弱い。
吸い取る触手:全体のHPを吸収し、縛り状態の場合は吸収量増加。壊属性攻撃
巻き付く触手:全体にランダムで縛り状態にする(全縛りになる事もある)
刈り取る触手:全体に20前後のダメ+一定確率で即死(状態異常時、即死率UP)
乱れ刺胞:3〜7のランダムで一撃70前後の突属性ダメージ+状態異常付着
HP70%以下になるまでは、乱れ刺胞は使用しない?


攻略に関してですが、
前衛3人の武器に属性を鍛冶で付ける(これで物理攻撃でも威力上昇になる)
リミットスキルは渦雷介護陣形をつける。
渦雷は、雷属性の攻撃で3〜5回のダメージになる。
介護陣形は、毎ターン状態異常が回復する状態が5ターン継続するスキルになりますな。
装備は、圧壊の護符2個+貫突の護符1個を全員に装備。
圧壊の護符を装備で、吸い取る触手での被ダメと吸収されるのを阻害させる。
消耗品はネクタルII耐突ミストを大量、マドラIIを適当、起動符も10個程用意。
貫突の護符+耐突ミストで、乱れ刺胞の被ダメを防ぐのが狙い。
戦法は、初めは耐突ミストを使わずに適当攻撃でおk。
イソギンチャクのHPが70%程度にならない限り、乱れ刺胞は使ってこないみたいなので。
使うとしても稀かもしれませんな。
イソギンチャクが乱れ刺胞を連発させて使うようになったら、耐突ミストを使うように。


イソギンチャクは、こちらが縛り状態だと吸い取る触手を優先的に使用してくるので
介護陣形の効果が切れている時に縛り状態だった場合は
乱れ刺胞の半壊(状態異常→刈り取る触手での即死コース)を防げるので楽になる。
が、所詮ファーマーではこれを狙って戦う事は不可能なので、運次第だが。


イソギンチャクを倒して、残りのボスは
雷鳴と共に現る者 偉大なる赤竜 氷嵐の支配者 アルルーナ クラーケン 
エルダードラゴン 昏き海淵の禍神
の計7体になりますな。
現在、備中(ファーマーの武器)の作成を急いで行っておる最中です。
備中は攻撃力163でスロット4あるので、これを利用して残りのボスと戦おうと思ってるが
5人分の武器を鍛冶で鍛える為に『星映しの卵殻』って素材が60個必要なもんで('A`)