くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今日、仕事が終わってから挑んだので早朝の話になりますが
職業僧侶のみ(無職可)+主人公ソロでドラゴンクエスト6のクリアは出来るとの結論が出ました。
クリア時のLvは90↓ステータスはこっち。

総プレイ時間は143時間11分。
デスタムーア城到着時点でLv35、総プレイ時間約45時間程度だったので・・
魔王のランプ+ランプの魔王でのLv上げでほぼ100時間掛かってのクリアになりますね。
クリア方法に関しては下の方に書くとして・・


昨日も2時間半掛けてドラクエ6のみプレイで頑張ってみたんだが、昨日の時点では全敗でした。
アドバイス等も参考にしながらやってみたんだけども、アドバイス通りでは突破はやはり無理。
というか、うち自身もまだまだデスタムーアを甘く見てたなと言えるくらいに無様な状態・・w
一見、突破出来そうな雰囲気を持っているんだが、とっておきの必殺技を隠してるような感じ。
とりあえず、まずは昨日のプレイに関して書いてみる(代表的な戦略を2つほど)

昨日のプレイ


両手を倒してみた。
しかし、本体の強制睡眠による一方的な攻撃により、まともに行動出来ずに撃沈。
ドラクエ6のモンスターは行動パターンが決まっており、デスタムーアの場合は


強制睡眠→雄叫び→メラゾーマいてつく波動→凍える吹雪→パターン変化
パターン変化後の行動『イオナズンor火柱orメラゾーマorマダンテorMP瞑想or強制睡眠』
変化後に強制睡眠を行った場合、雄叫び→メラゾーマの行動パターンに戻る。
マダンテはHP1000を切った時にのみ使用。
いてつく波動は、味方に強化呪文が掛かってる時のみ使用、MP瞑想はマダンテ使用後のみ使用。


本体は物理攻撃を行ってこないので、強制睡眠による眠り回復は自然に任せるしかない。
更に行動パターンを見ても分かる通り、数ターンおきに必ず強制睡眠を行ってくるのできつい。
目が覚めてもベホマで回復するくらいしか余裕がなく、すぐにまた強制睡眠Zzz
1ターン2ターン程度で起きれればいいが、なかなかそう簡単に起きれない。
運があれば・・と思うかもだが、運要素云々以前の状態でとてもじゃないが突破出来そうにない。
主人公にHP1500くらいあれば話は別になりますが。w

左手→本体→右手を倒す戦法でいってみた。
しかし、左手と本体を攻撃してる途中から、右手の怒涛の如くのベホマラー連発。
3連発でベホマラーを行ってくる事もあり、被ダメージも激しいのでダメージを与えれない。
おまけに、ベホマラーは詳細な回復量が載らないので使われる度に計算がどんどん狂う。
最悪、幾つダメージを与えたのかが分からなくなり、リアル混乱・・
左手や本体を倒しても、右手はザオラルを行ってくるので、これもきついが
怒涛のベホマラーがあまりにもきつすぎる。
・・どうやら左手と右手は行動パターンが完全にランダムみたいで。
死んだら蘇生を行う、ダメージを受けたら回復を行う・・くらいのAIがあるだけ。
『だけ』とは言っても、DS版ドラクエ6のAIの優秀さは

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20100224#p3
スライム闘技場でLv3キングスライムで挑んでメタルキングの盾が取れたくらいだから
相当優秀なAIである事は事実・・。
この戦法だと、幾つダメージを与えたのか不明+回復されまくる+蘇生の危険性でダメダメ。

デスタムーア3戦目の失敗動画↓

動画の内容は、最初は両手を倒した時、途中からは左手→本体→右手を倒す戦法となってます。
どんな状況になっているのかが動画を見ると分かるかな・・相当カオスです。

で、今日。

仕事をしながら冷静になって突破口を考えてました(ぇ
左手と本体を攻撃すれば異常なほどのベホマラー連発、両手を倒せば永遠の眠り。
これだけきついと、もはや運云々だけでは突破も殆ど見えないのが現状。
しかしどこかに穴はあるわけで。
脳内で色々試行錯誤をして計算をしたんですが、そこで決まったのが『一気に3体を倒す戦法
ただ、一気に倒すと言っても昨日の『左手→本体→右手を倒す戦法』と同じようにやってもダメ。
ではどうすればいいのか。考えた結果がこれ↓


デスタムーア本体HP2500 左手2000 右手1700
まず最初に、バイキルトが掛かった状態から始まるので、炎のブーメランで全体を攻撃
ダメージは本体250、両手150前後(これを2回ほど繰り返す)
バイキルトが解けるのを待ってから、ラミアスの剣を装備して
左手に1回攻撃(300前後のダメージ) 本体に3回攻撃(1回250前後のダメージ)
この状態で3体の残りHPは 本体HP1500 左手1400 右手1400になるので
あとは炎のブーメランを装備し、只管全体攻撃を繰り返すだけ。
炎のブーメラン一撃で、本体110〜130、左手右手110〜150前後のダメージになる。
途中から右手が怒涛のベホマラーを行ってくるが、
ベホマラーの回復量は90〜110くらいのランダム回復になる。
与えたダメージに差が開いたと感じたら、ラミアスの剣に持ち替えて1発だけ対象を攻撃で修正。


この方法で一気に3体倒すつもりだったんだが、やはり多少残りHPにはズレが生じてたようで
左手が先に死亡、次は本体が死亡、最後まで右手が残るといった結果に。
一度だけ右手がザオラルを使用してきましたが、運良く失敗。
何とか次のザオラルを唱えてくる前に右手を倒す事に成功し、ラスボス突破といった具合です。
↓これがその時の動画になります↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10163913
無事にエンディングも見る事が出来、セーブも出来まして・・終わった終わった(*´ω`*)
ドラクエ6は、その後ドラクエ4の世界→ドラクエ5の世界と話が続くのですが
ドラクエ4・5・6は時代が違うだけで同一の世界
やはり個人的には、ドラクエ6とドラクエ4の間の物語を展開して欲しいところ。
エスタークVs天空人+マスタードラゴン大戦争だっけ、地形が変わるほどの戦争だったそうで。
どうも公式設定らしいので、ドラクエ6の謎の部分の解明って意味でも出して欲しいもんです。