くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Lv55まで上げてみて、無職で試しにラスボスに挑んでみました(僧侶はまだ無理なので)
ラスボスは全部で3連戦になっております(途中に休憩とかは入らない)

デスタムーア HP2000 MP∞ 攻撃力290 守備力250 50%の確率で2回行動
通常攻撃 凍て付く冷気 燃える玉 不気味な笑いを浮かべて飛び掛り
マホカンタ 猛毒の霧 イオナズン 瞑想 いてつく波動 二つの玉

燃える玉は120前後のダメージ 凍て付く冷気は70前後のダメージ
不気味な笑いを浮かべて飛び掛りは0〜3前後
二つの玉は70前後×2ダメージ(被ダメージはスカラを掛けた状態でのダメージ)


いてつく波動をされるとブースト効果(スカラ+バイキルト)が解けてしまうが
解ける度に掛け直しで対処。
瞑想を使われるとHP500回復してしまうので、短時間で500以上のダメージを与える必要有。
バイキルト+ラミアスの剣で攻撃で一撃270ダメージくらいにはなるかな。
主人公のHPが250以下になったらベホマでの回復をオススメ(これ以下で即死の可能性)
瞑想を1〜2ターンで2回使われると痛いが、とりあえず無職なら突破は可能。

デスタムーア HP3000 MP∞ 攻撃力410 守備力300 50%の確率で2回行動
通常攻撃 突進 回し蹴り 灼熱 大防御 バイキルト スカラ ルカナン

通常攻撃は100前後のダメージ、突進で180前後のダメージ
疾風突きで110前後のダメージ、回し蹴りで130前後のダメージ
灼熱で120前後のダメージ
※被ダメージはムーアバイキルト+主人公スカラでのダメージ。


攻撃力410と、異常な攻撃力を持ったモンスター。
2戦目は1戦目に掛かってるブースト効果がそのまま継続される。
瞑想やいてつく波動を使ってこないが、バイキルトで攻撃力が更に倍に上がるので大変危険。
2回攻撃で突進を連続で使用されるとダメージ360を超えるので最低限HP360以上維持必須
突進2連続は残念ながら使用頻度が高いと・・/(^o^)\
おまけにスカラで自身の守備力も上げてくるので、更に倒すのに苦労する。
通常のプレイなら、バイキルトを使われたらいてつく波動で効果を消せるんだが・・縛り故無理。
ムーア、スカラ2回掛け状態で、主人公バイキルトラミアスの剣で一撃130前後。
何度か戦ってみて多少良い線いった事もあったんだが・・

やはりダメ、無職Lv55でも2戦目のデスタムーアに殺されますわ。
バイキルト状態の突進2回連続の威力が半端なく痛い。
1ターンで370くらいのダメージを軽く受けてしまうので、HP全快状態なら耐えれるが
大抵はHPが減ってる状態ですからね。
主人公の方が素早さが高いので先にベホマ使うのは良いが、ムーアの攻撃でHP減るんで。
・・何にしても、3戦目もあるのでベホマしまくるわけにもいかん。
やはり職業僧侶+主人公ソロの縛りはきつい。
一般的なドラクエ6での常識や突破方法が全然通用しない。
いてつく波動が使えない点が2戦目では一番難易度を上げてる要因ですね・・。
んーHP600あれば突破は出来る可能性はありそうだが・・
一番やばいのは3戦目なんですよね。
3戦目はデスタムーア+右手+左手の3体と戦わないといけないんですよ。
おまけに、右手と左手は蘇生呪文を使ってくるんで、1ターンで両方倒さないといけない。
両手を倒すまでは3体の攻撃が主人公に来るわけで・・強制睡眠も来ると。
ダメだな、無職Lv80くらいで挑んでも突破出来るか怪しいかもしれない。


Lv1上げるのに必要な経験値は133714(Lv99まで必要経験値固定)
仮にLv80まで上げてみるとして、Lv55から80までに必要な経験値は3342850
ランプの魔王は1匹1104経験値なので、3028匹倒せばLv80になるか。
Lv99まで上げる場合は、必要経験値5883416なので、ランプの魔王5330匹か。

あれを5330匹('A`)カオスw