くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラストダンジョンのデスタムーア城で遂に足止めを食らった。
以下、デスタムーア城に出現する厄介な雑魚敵のみを載せてみる。
キラーデーモン HP360 攻撃力215 マヒャドラリホーマ
ホロゴースト HP224 攻撃力191 死の踊り 怪しい霧
ヘルクラッシャー HP320 攻撃力210 50%2回攻撃 焼け付く息 眠り攻撃
トロルボンバー HP408 攻撃力265 痛恨の一撃 突き飛ばし
バトルレックス HP416 攻撃力285 隼斬り 激しい炎
ウィングデビル HP208 攻撃力250 イオラ 凍える吹雪
ダークサタン HP320 攻撃力215 賢者の石 怪しい霧
ブースカ HP368 攻撃力230 イオナズン 凍える吹雪 
サタンジェネラル HP568 攻撃力275 メラゾーマ 火柱 爆裂拳 ザオリク

何かデスタムーア城の雑魚敵、他の場所と比べても極端に雑魚敵の強さが上がってる気が。
ラスボスの所に辿り着くことはおろか、城の探索すらままならない感じw

キラーデーモンのマヒャドはダメージ80〜100前後
ホロゴーストは怪しい霧で呪文が使えなくなる+死の踊りで中確率で即死(5匹で出現)
ヘルクラッシャーは2体出現する事が多く、焼け付く息が直撃すると麻痺(即死)
トロルボンバーは痛恨の一撃率が異常に高く、突き飛ばされると即死確定
バトルレックスは単体では大した事ないが、タフで複数匹で出ると厄介
ウィングデビルはHPは少ないが、凍える吹雪の威力が100を超える
ダークサタンは単体では弱いが、強制的に呪文が使えなくなる怪しい霧を使用
ブースカは3体出現時の凍える吹雪は即死確定ダメージ
サタンジェネラルは、どの攻撃も80〜130前後の威力+3体で出現すると死亡確定・・

1体だけならまだ対処出来るんだが、複数匹出現となると非常に不味いね(´-`;)
既にデスタムーア城で30回近く死んでるんじゃなかろうか・・w


調べてみたところ、うち以外にも主人公一人旅でクリアした人は居るようだが・・
その人は職業自由だったので、ギガスラッシュとかの高攻撃技とかも使えたようで。
当然ながらマダンテも使えなくもないわけで・・('A`)
おまけに職業勇者だと1ターンで最大HP80自動回復でしたっけか・・
主人公職業自由の人はLv30代でソロラスボス撃破したそうだ。
ただ・・この突破はSFC版なので、色々な修正が加えられてるDS版では不可能っぽぃ。
特にラスボスの3戦目に関しては、
SFC版では、右手は本体にしかザオラルを使用しなかったが
DS版では、右手は本体だけでなく左手にもザオラルを使用するらしい。
なので、DS版では一気に両手を倒さないとラスボス戦の突破は事実上不可能に近い。

DS版は難易度が簡単になったとか言ったの誰だよ・・(ぇ

うーん・・僧侶固定だとやはりラスボスは厳しいかな・・
ステータスも全体的に1〜3割下がってるからねー・・最後の最後で厳しい事になったなw
Lv上げだけでどうにかなる相手ではなくなってるのは確かだな。
Lv99まで上げれば分からんがw
・・Lvを上げるとしてもメタルキングは倒せないんでコツコツ経験値稼ぐしかないな。
主人公、毒針・魔神の金鎚・デーモンスピア等、一撃必殺系武器を1つも装備出来ないんだ。
装備出来ればメタルキング狩りも可能だったんだが・・orz