くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日は、天馬の塔→ペガサス復活→狭間の世界(能力0に)→絶望の町→ヘルハーブ温泉
ザクソンでエンデの工具を受け取って→絶望の町(能力元通り)→欲望の町→炭鉱→
秘密の湖→牢獄の町→ボスのアクバーと対決→真実のオーブを入手→嘆きの牢獄→
ボスのショウカク・ズイカクと戦闘→デスタムーア城へ(←いまここ!)

欲望の町のカジノにてメタルキング鎧(最高峰の防具)を購入。
とりあえず、ボス戦に関してまずは記載しますね↓

アクバー HP3300 MP∞ 攻撃力270 守備力230
ドラゴン斬り 火炎斬り 地響き 激しい炎 ルカナン ザオリク
ガーディアン HP336 MP0 攻撃力255 守備力160
通常攻撃 ドラゴン斬り ベホマスライムを呼ぶ 痛恨の一撃
ベホマスライム HP170 MP28 攻撃力107 守備力72
通常攻撃 マホトラ ベホマ

ガーディアンがベホマスライムを呼ぶので実質5対1の闘いになる。
アクバーの激しい炎のダメージが痛いので、
火炎ダメージの減少効果がある水鏡の盾とメタルキング鎧を装備して挑むといい。
通常だと激しい炎は70前後のダメージだが、これで20〜30前後まで下がる。
あとはスカラを使用して守備力を上げれば、敵の物理攻撃は10前後のダメージになる。
だが、ルカナンをされると被ダメージアップになるので掛け直しを。
ガーディアンの痛恨の一撃は0〜40前後のダメージになる。


突破方法だが、
アクバーザオリクを行ってくる上にMPが無限なので雑魚を倒しても無限に復活される。
そしてベホマスライムベホマを使って敵のHPを全快させてくる。
ベホマスライムを倒してもザオリクで蘇生されるし、
ベホマスライムを倒さないとベホマで全快されるので非常に厄介。
更にベホマスライムマホトラで主人公のMPを吸い取ると・・突破方法がないように見えるが
だが突破口がないわけではない。

まず、ベホマスライムの6体目(F)が出現するまでベホマスライムを倒し続ける。
※ガーディアンがベホマスライムFを呼ぶまで(蘇生での復活は数として数えない)
その後、ガーディアン2体を倒してアクバーザオリクベホマスライムを6体呼んで貰う。
主人公のMPが0になるまで攻撃を耐え続ける(ゲントの杖で回復しながら)
雷鳴の剣を使用して全体ライデインを1回使用して全体のHPを減らしてやれば、
ベホマスライムは次のターンにベホマを仲間に使用してくる。
ベホマスライムはMP28しかない(ベホマ4回分)ので
ベホマスライムが死なない程度に根気よく行って、ベホマを使わせてMP0にしてやる。
全てのベホマスライムのMPが0になったら、あとはアクバーに集中攻撃でおk。

回復してくれないベホマスライム()
MP切れになっているのでベホマスライムベホマを使えず、アクバーを楽に仕留めれる。
このボス戦が今までで一番突破に時間が掛かったかもしれません(1時間くらい)

イカク HP2500 MP∞ 攻撃力250 守備力290
通常攻撃 岩石落し 踏みつける 仁王立ち ベホイミ 瞑想
ショウカク HP3500 MP0 攻撃力300 守備力190
通常攻撃 踏みつける 地響き 力溜め 身代わり 何もしない

スカラ2回掛けで殆どの攻撃は痛くなくなるが、スカラの効果のない攻撃も幾つかあって
岩石落しで100前後のダメージ、地響きで60前後のダメージ。
イカクは瞑想でHP500回復を行ってくるので、まずはショウカクを倒すように。
ショウカクにはルカニも有効なので、ルカニ2回+バイキルトで攻撃で一撃300はいける。
ショウカクは楽に倒せるが、問題はズイカク。
イカクはルカニは効果がなく、バイキルト+ラミアスの剣でも一撃100前後。
イカクは瞑想とベホイミのお陰で6ターンでHP600前後の回復を行うので、
主人公の一撃で100以上のダメージを与えれないと一生戦ってないといけ(ry


・・装飾品の『ちからのルビー』を装備すれば一撃120前後までアップするので
ちからのルビーを装備して地道に攻撃を行って倒すしかない・・w
1ターンで120ダメージ、6ターンで720ダメージ
イカクは6ターンで600前後のHP回復
6ターンで120ダメージ与えれるのと同等になるので・・126ターンで殺れるかな・・
ただ・・多少与ダメには差も出るので、実際はもう少し掛かるかな。
防具は神秘の鎧を装備していればベホマ要らずで攻撃し続けれるのでオススメ。
(ショウカクを倒すまではダメージが痛いのでメタルキング鎧を装備で)

これで全てのボスの撃破に成功、残るはラスボスのみになりました(;´Д`)ハァハァ
裏ボスは除いてね・・
デスタムーア城に乗り込めるようにはなったけども、ラスボスはまだ倒せないだろうなぁ

↑現在のステータス↑
Lv35 HP257 MP153 僧侶☆8
ちから96 すばやさ208 みのまもり63 かしこさ111 かっこよさ253
攻撃力241 守備力313   武器:ラミアスの剣
鎧:メタルキング鎧 盾:スフィーダの盾 兜:メタルキングヘルム 装飾:星降る腕輪

主人公僧侶固定ソロで、とりあえずはラスボス前まで進めれる事は証明。
あとはラスボスさえ倒せればクリア可能な事も証明は出来るが・・・。
きついのが、無職と比べても全体的にステータスが落ちてることだよね・・。
HPとか、無職だったら300超えてるのに(´・ω・`)