くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダーマ神殿モンストル→北の山→アモスを仲間に→アークボルトへ行きガルシア、スコット
ホリディ、ブラストと戦って撃破→旅の洞窟→カルカド→幸せの国(←いまここ)

僧侶に転職してステータスは下がりましたが、とりあえずは何とかなってますね。
雑魚敵戦ではゲントの杖と炎の爪が大活躍中だけども・・w(被ダメも結構でかくて。
僧侶の熟練度に関してですが、やはりLv21なら問題なかったようで、普通に上がってます。
幸せの国到達の時点で☆6まで上がってますね(スカラが使える状態になりました)
スカラは対象1人の守備力を上げる呪文なので、ソロ旅には相当役に立ってます。
敵の中にはルカニ(守備力を下げる呪文)を行ってくる者も多いので。


ガルシア、スコット・ホリディ、ブラストはアークボルトで戦う中ボスですが
痛恨の一撃が出てもミス!くむはダメージをうけない!』って出てふくw
スカラのお陰でもあるが・・やっぱ僧侶とか白魔道士とかの支援職は地味に強いな・・。
幸せの国では小イベント後に大ボスのジャミラスとの唐突な対決。
あまりに唐突過ぎて初見プレイでは少々驚くかもしれないなこれ・・w

ジャミラス HP1500 MP0 攻撃力178 守備力125
通常攻撃 わしづかみ 炎の爪 燃え盛る火炎 50%の確率で2回攻撃
通常攻撃で50前後、わしづかみで60前後のダメージと、攻撃力が高いからか威力が高い。
炎の爪で35前後、燃え盛る火炎で20前後のダメージ。

戦法は、とりあえずスカラを3回使用して守備力を最大まであげる。
あとはジャミラスルカニを2回ほど行って守備力を下げたらバトルアックスで攻撃でおk。
主人公1回の攻撃で60前後のダメージになるかな。

スカラで主人公の守備力を現時点での最大まで上げると、ジャミラスの攻撃は・・(ry
炎の爪と燃え盛る火炎しかダメージを受けなくなるので・・あとはもう楽勝ですね。
スカラが使えるようになったってのもありますが、まだ順調に進んではいますな。
どの辺で躓くかな・・躓いた方が面白くなっていいんですけどね^p^

↑現在のステータス↑
Lv25 HP164 MP107 僧侶☆6
ちから69 すばやさ70 みのまもり31 かしこさ69 かっこよさ135
攻撃力94 守備力167   武器:刃のブーメラン
鎧:プラチナメイル 盾:ドラゴンシールド 兜:鉄仮面 装飾:金のブレスレット

刃のブーメランはまだ現役ですね。
ボス戦ではバトルアックスに持ち替えますが、雑魚戦では刃のブーメランで全体攻撃が一番楽。
早く炎のブーメランが欲しいところだけども・・まだまだ先だよねぇ・・。
防具の方もカジノで入手してから全然変わってませんな。
新しい街に行っても今装備してる防具より強い防具がないもんで・・(´・ω・`)


中断セーブ機能に関してですが、更に少し調べてみたが
ボスのいないダンジョンや、ボスはボスでも雑魚ボスが居るとこは中断セーブが利用できて
大ボス(強いボス)が居るダンジョンでは中断セーブが出来ないような感じ・・?
何にしても中断セーブが出来ない場所が多いとか、中断セーブの意味を成してません。
このゲームを開発した企業(ArtePiazza)は中断セーブの意味を分かっているのだろうか。
中断データをロードしても中断データが消えないし、
ロードしたら中断データが消えるようにすればどこで中断セーブしても影響はないだろうに。
中断したい時に何時でも任意に中断出来ない中断セーブ仕様は存在の意味がないと思う。
個人的にDS版一番の不満点ですね。