くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

忘れている方も多いかもなので初めに述べておいた方がいいかな・・、
ゲントの杖と炎の爪はムドー(1回目)を倒した後でないと入手不可能だったりします。
ムドーは全部で3戦ありますし、ゲーム自体もSFCから10年以上経ってますし
記憶が曖昧な方も多いのかなと。
とりあえずムドー戦へ・・2戦目のムドーでは主人公Lv21で挑む事になります。

ムドー(2戦目) HP500 MP90 攻撃力95 守備力105
通常攻撃 燃え盛る火炎 ルカナン 僕を呼びつける 
毎ターン自動でHP20回復
切り裂きピエロ HP76 MP0 攻撃力85 守備力82
通常攻撃 真空斬り

切り裂きピエロは、倒すとムドーがすぐに仲間を呼んで来るので倒さずに放置。
切り裂きピエロの攻撃は通常攻撃はダメージ0、真空斬りもダメージ0だが・・
ムドーはルカナン(守備力を下げる呪文)を行ってくるので、これが厄介。
ルカナンされると切り裂きピエロの通常攻撃や真空斬りのダメージもアップする。
ルカナン1回で15前後、ルカナン2回で20↑、3回で35前後、4回で40(ry
ルカナンされればされるほど全滅する確率が上がる感じですね。


ムドーは、燃え盛る火炎は20前後のダメージ。
通常攻撃でも一桁ダメージだが、ルカナンされればダメージは上がっていく。
ルカナンは防ぎようがないのであまり使ってこない事を祈るしかないか・・それか、
ルカナンは確実に決まるわけではないので『効かなかった』での回避を期待するしかない。
※ちなみにSFC版ではルカニは、装備をし直す事で防御力が元に戻る仕様でした
DS版ではこの仕様が削除されているので、SFC版より2戦目ムドーは凶悪に。


主人公は適度にゲントの杖(ベホイミ)を使ってHPを回復させながら(回復量は80ほど)
炎の爪(メラミ)で攻撃を地道に行い続けるしか策はない(メラミダメージは60前後)
ムドーは毎ターンHP20自動で回復するので、それを頭に入れた上でムドーに集中攻撃を。
手数があまりに少ないと自動回復の方が上回る。
が、ルカナンされまくると手数は自ずと減るわけで・・全てはルカナン次第ですね。

1回目に挑んだ時は全滅したんですが、
2回目に挑んだ時は運良くルカナン3連続回避してくれたお陰でムドーさん撃破成功w
しかしこれが終わっても3回目のムドー戦がすぐに始まるわけで。

ムドー HP900 攻撃力115 守備力105
通常攻撃 いなずま 凍りつく息 瞳が怪しく光る 眩しい光  50%の確率で2回行動
通常攻撃で15前後のダメージ 
いなずまで25前後のダメージ 凍りつく息で40前後のダメージ
瞳が怪しく光るは100%強制睡眠、眩しい光はマヌーサ効果

強制睡眠と50%の確率で2回行動を行ってくるのが非常にきつい。
ドラクエ6序盤の鬼門と言われてるだけの事はあって、確かに強いなこれは。
いなずまと凍りつく息は全体攻撃だから、仲間が4人いればダメージに追われるだろうし
強制睡眠→凍りつく息とかやられると悲しい事になりそうな気配もプンプンする。w


戦いながら考えた戦法だけども、主人公はHPが110前後になったらゲントの杖で回復で。
HP110以上あるなら炎の爪を使ってムドーに攻撃でおk
炎の爪で90前後のダメージを与える事が出来るので、10〜12回くらい使用で勝てる。
強制睡眠は回避出来ないので、こればかりは運に頼るしかないかな。
ムドーに殴られれば起きる可能性は高いので、死ぬ前に目を覚ませばゲントの杖で復帰できる。

こんな感じで戦って、1回目の挑戦でムドー完全撃破成功(*´ω`*)
Lv21の主人公ソロでムドー撃破は十分出来るみたいです。
ムドーが難しいと言われてる理由は強力な全体攻撃を多用してくる点と、強制睡眠かな・・。
さっきも少し書いたが、4人PT時に全体攻撃を多用されると回復に追われる事になる。
回復よりも敵の火力が勝ってしまう事で倒せずに全滅してえらい強敵に見えるんだろう。
下手に攻撃をすればその隙をムドーに突かれて誰かしらが死ぬ→焦ってよりピンチになりますし。


だが、ソロで戦う場合は話が変わる。
こちらの火力は確かに1人なので劣りはするが、全体攻撃も単体攻撃も関係ない利点がある。
ピンチになっても1人だけだからゲントの杖1回で復帰できるし、他の回復は必要ないから気も楽。
強制睡眠で眠っても、ムドーの通常攻撃が来れば100%主人公に当たるので目を覚まし易い。
復帰出来てもムドーの猛攻で即ピンチになるかもだが、だったらまたゲントの杖使えばいいだけ。
ムドーが通常攻撃しかしなかったり、2回行動でも眩しい光を挟む事もある。
こんな時は攻撃の隙が出来てるから炎の爪で攻撃。
まぁ適当に書く殴っているのでちょっと文が上手く纏まってないけども、
ムドー(3回目)の弱点は『ソロで挑まれる事』かもしれませんな。

↑ムドー戦終了後のステータス。
数値、左はムドー戦時のステータスで、右は僧侶に転職後のステータスになるかな。
僧侶に転職出来るようになったので、やっとスタートラインに立ったような感じですね。
僧侶に転職するんですが、どうやら転職を行うと『ステータス補正』が行われるようだ。
全体的にステータスが下がっているのでソロ旅には地味にきついなw
Lv21 HP146 MP95
ちから58 すばやさ65 みのまもり29 かしこさ58 かっこよさ140
攻撃力83 守備力155   武器:破邪の剣
鎧:プラチナメイル 盾:ドラゴンシールド 兜:鉄仮面 装飾:お洒落なバンダナ

Lv21で撃破出来たので、このLvなら熟練度の問題は特にはなさそうです。