くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ようやくドーガの撃破に成功しましたよ。
もう詳細は動画内にて纏めてあるので、こっちでの説明はしないでおきます。
まぁ何回か突破が難しいって事は書いてましたし、こっちに書く事は既にないという。
連戦のウネ戦ですが、トルネドに気を付けながら回復→打撃だけで倒せます。
ふぶきのダメージを下げる為に念の為にプロテスを1回掛けておくと完璧かなと。
ドーガとウネを撃破後、エウレカの鍵とシルクスの鍵を入手。
これでラストダンジョンに向かう事が出来るので、古代の民の迷宮へ向かいます。

ここに辿り着くまでに随分と時間を掛けてしまいました。
が・・あとダンジョンの数は4つのみになります。
古代の民の迷宮  シルクスの塔(クリスタルタワー)  禁断の地エウレカ  闇の世界
もう少しですね。


って事で、
古代の民の迷宮に土のクリスタルがあるので、そこへ向かいボスを倒して新しいジョブをゲット。
ボスはティターンだったかな・・フレアを多用してくる巨人ですが、雑魚なので攻略は無しで。
倒すと新しいジョブゲット、白魔道士の上位職である『導師』を入手する事が出来ます。
白魔道士と導師の違い(ステータス)を載せてみる↓

こうして並べて見ると分かるが、導師になるだけでステータスがかなり上昇してます。
素早さ、体力、知性、精神、魔法回避率は20程度上がっているのはかなり大きい。
攻撃回数と防御回数も少し上がっているので、これも地味にでかい。
・・中には下がっているのもある(攻撃力や命中率)が、これは導師の熟練度が低いからです。
白魔道士は熟練度99だが、導師は熟練度1、攻撃力と命中率は熟練度が高いと数値も上がるので
熟練度を鍛えれば最終的には白魔道士以上の能力になります。

魔法使用回数に関しても、全体的に倍近い使用回数のアップ。
更に白魔道士はLv8魔法を使う事は出来ないが、導師はLv8魔法の使用が可能になる。
なので、白魔道士が導師に勝てる部分はどこにもない事になるかな。
導師は白魔法使いのスペシャリストですからね。


・・まぁ、うちは白魔道士一人旅なので、導師にはならないんですが。
↓ドーガの洞窟〜古代の民の迷宮の土のクリスタルまでの動画になります↓