くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

後半のプレイはラスボスを倒す為に、世界中に現れた封印から目覚めた魔物を倒しながら
伝説の武器や防具、魔法を手に入れる旅になると言えばいいのかな。
世界中に現れたボスは全部で7体いるんだが、
ベルフェゴール、アスデモウス、リヴァイアサン、ルシファー
マモン、ベルゼブブ、サタン
全部倒したところまでは進めました(クリアはまだ)
あとはラストダンジョンと4つのやり込みダンジョンだけだけども・・
武器防具の強化を行ってからラストダンジョンに突入予定。
伝説の武器・防具・魔法はボスを倒すと入手できるんだが、どれも凶悪性能なのが特徴w


ベルフェゴールを倒すと伝説の白魔法【ルクス】入手。
ルクスの効果はあらゆるステータスの上昇を全体に掛ける(消費AP5)
白魔法になるので、白魔法使いの者が使う場合は消費AP4になるかな。
あらゆるステータス上昇との事だが、具体的な効果としては・・多分だけども
マジク(魔法攻撃1.5倍) バーサク(物理攻撃1.5倍) プロテス(物理防御1.5倍)
シェル(魔法防御1.5倍) オーラ(全ステ10%上昇)
リジェネ(毎ターンHP10%回復) 一定確率で回復AP2 最大HP1.5倍に上昇 
の効果が全体に掛かってると思う・・w
更に、通常のステータス強化魔法は数ターンで効果が切れるんだが
ルクスの強化効果は戦闘が終わるまで永続。
確かに伝説の白魔法の名に相応しい効果だとは思うが・・ちょっと効果がでか過ぎる気も。

ルシファーを倒すと【光の剣】が手に入ります。
光の剣は『攻撃+17、魔法攻撃+17、光属性』
剣なのに杖や本同様に魔法攻撃が上がるので、魔法使い職との相性がバツグン。
剣としての基本威力も最高クラスなので、物理攻撃でも活躍可能か。

マモンを倒すと【光の鎧】が手に入ります。
光の鎧は『防御+12、魔法防御+12、全ての能力+10%』
基本能力も高いが、全ての能力10%も美味しいか。
HPを含めた全ての数値が10%上昇するので、装備するだけで数Lv上がったのと同じ状態に。

アスデモウスを倒すと【光の盾】が手に入ります。
光の盾は『防御+3、魔法防御+3、回避・魔法回避+10、状態異常無効』と、
リボンのような効果+盾の中でも最高クラスの能力を持ってます。

ベルゼブブを倒すと【光のマント】が手に入ります。
光のマントは『防御+2、魔法防御+2、全ての属性攻撃を防ぐ』アクセサリ。
全ての属性ダメージが半減するので、魔法ダメージはほぼ全て半減か。

サタンを倒すと究極の黒魔法【ミーティア】が手に入ります。
ミーティアは、説明文だと全てを破壊するとだけ書いてあるが・・w
敵全体に高ダメージ魔法と言えば分かり易いかな(消費AP5)
OOOガ系魔法で全体50〜100前後しかダメージを与える事が出来ないキャラが
ミーティアを使うと550ダメージ前後になり・・どう考えてもバランスブレイカー魔法w


↓現在の光の4戦士のステータスとか↓

名前ブランドジュスカユニータアイレ
Lv43434243
HP208170156170
ちから22221917
ちせい32463649
せいしん46505848
こうげき1318
ぼうぎょ13101715
魔法防御1815
武器むつのかみドリアードの本+1シルフの本光の剣
ダークシールドダークシールド光の盾ダークシールド
ナイトの鎧勇者の鎧白のローブ+9光の鎧
アクセサリ妖精のマントソウルオブサマサ光のマントソウルオブサマサ
アビリティケアルケアルケアルケアル
 いのるいのるいのるいのる
 ダウンエスエスドレイン
 ルクスドレインバニシュラブリザラ
 ポイズンミーティアサイレスバニシュガ
 レイズレイズアレイズレイズ
ボス敵にも状態異常魔法が効くので、ダウンやサイレス・ポイズン等を付けてみた。
回復魔法のケアルなんですが、実はまだ現役。
ルクス+いのる→ケアルを行うと全体300くらいHP回復するんだがw
ケアルラとかケアルガが全く必要ない状態です・・。


まぁ・・バランスブレイカーな武具や魔法が多いけど、これでもやっぱり苦戦してます。
ブレイカー能力だけどブレイカーになるほどの影響でもないと言ったところか。
むしろブレイカー能力武具魔法がないと大苦戦で先進めないみたいな?w
良い武具や魔法があるのにそれでも苦戦する理由は
白魔法使い4人縛りだからってのは理由の1つにはなると思うが、それ以上に
こちらのLvが上がると敵のLvも上がるシステム】が苦戦する最大理由かなと。
強い敵がいるからLvを上げてから挑もう→ボスもLvが上がるので何時まで経っても(ry
敵もHPや攻撃力等、どんどん上がっていくみたいなんでどんどん強くなるっぽぃ(笑)
ラスボスもLvが上がっていくみたいで・・似たシステムが導入されてたのはFF8でしたっけ?