後半のプレイはラスボスを倒す為に、世界中に現れた封印から目覚めた魔物を倒しながら
伝説の武器や防具、魔法を手に入れる旅になると言えばいいのかな。
世界中に現れたボスは全部で7体いるんだが、
ベルフェゴール、アスデモウス、リヴァイアサン、ルシファー
マモン、ベルゼブブ、サタン全部倒したところまでは進めました(クリアはまだ)
あとはラストダンジョンと4つのやり込みダンジョンだけだけども・・
武器防具の強化を行ってからラストダンジョンに突入予定。
伝説の武器・防具・魔法はボスを倒すと入手できるんだが、どれも凶悪性能なのが特徴w
ベルフェゴールを倒すと伝説の白魔法【ルクス】入手。
ルクスの効果はあらゆるステータスの上昇を全体に掛ける(消費AP5)
白魔法になるので、白魔法使いの者が使う場合は消費AP4になるかな。
あらゆるステータス上昇との事だが、具体的な効果としては・・多分だけども
マジク(魔法攻撃1.5倍) バーサク(物理攻撃1.5倍) プロテス(物理防御1.5倍)
シェル(魔法防御1.5倍) オーラ(全ステ10%上昇)
リジェネ(毎ターンHP10%回復) 一定確率で回復AP2 最大HP1.5倍に上昇
の効果が全体に掛かってると思う・・w
更に、通常のステータス強化魔法は数ターンで効果が切れるんだが
ルクスの強化効果は戦闘が終わるまで永続。
確かに伝説の白魔法の名に相応しい効果だとは思うが・・ちょっと効果がでか過ぎる気も。
ルシファーを倒すと【光の剣】が手に入ります。
光の剣は『攻撃+17、魔法攻撃+17、光属性』
剣なのに杖や本同様に魔法攻撃が上がるので、魔法使い職との相性がバツグン。
剣としての基本威力も最高クラスなので、物理攻撃でも活躍可能か。
マモンを倒すと【光の鎧】が手に入ります。
光の鎧は『防御+12、魔法防御+12、全ての能力+10%』
基本能力も高いが、全ての能力10%も美味しいか。
HPを含めた全ての数値が10%上昇するので、装備するだけで数Lv上がったのと同じ状態に。
アスデモウスを倒すと【光の盾】が手に入ります。
光の盾は『防御+3、魔法防御+3、回避・魔法回避+10、状態異常無効』と、
リボンのような効果+盾の中でも最高クラスの能力を持ってます。
ベルゼブブを倒すと【光のマント】が手に入ります。
光のマントは『防御+2、魔法防御+2、全ての属性攻撃を防ぐ』アクセサリ。
全ての属性ダメージが半減するので、魔法ダメージはほぼ全て半減か。
サタンを倒すと究極の黒魔法【ミーティア】が手に入ります。
ミーティアは、説明文だと全てを破壊するとだけ書いてあるが・・w
敵全体に高ダメージ魔法と言えば分かり易いかな(消費AP5)
OOOガ系魔法で全体50〜100前後しかダメージを与える事が出来ないキャラが
ミーティアを使うと550ダメージ前後になり・・どう考えてもバランスブレイカー魔法w
↓現在の光の4戦士のステータスとか↓
名前 | ブランド | ジュスカ | ユニータ | アイレ |
Lv | 43 | 43 | 42 | 43 |
HP | 208 | 170 | 156 | 170 |
ちから | 22 | 22 | 19 | 17 |
ちせい | 32 | 46 | 36 | 49 |
せいしん | 46 | 50 | 58 | 48 |
こうげき | 13 | 6 | 7 | 18 |
ぼうぎょ | 13 | 10 | 17 | 15 |
魔法防御 | 8 | 9 | 18 | 15 |
武器 | むつのかみ | ドリアードの本+1 | シルフの本 | 光の剣 |
盾 | ダークシールド | ダークシールド | 光の盾 | ダークシールド |
鎧 | ナイトの鎧 | 勇者の鎧 | 白のローブ+9 | 光の鎧 |
アクセサリ | 妖精のマント | ソウルオブサマサ | 光のマント | ソウルオブサマサ |
アビリティ | ケアル | ケアル | ケアル | ケアル |
いのる | いのる | いのる | いのる | |
ダウン | エスナ | エスナ | ドレイン | |
ルクス | ドレイン | バニシュラ | ブリザラ | |
ポイズン | ミーティア | サイレス | バニシュガ | |
レイズ | レイズ | アレイズ | レイズ |
回復魔法のケアルなんですが、実はまだ現役。
ルクス+いのる→ケアルを行うと全体300くらいHP回復するんだがw
ケアルラとかケアルガが全く必要ない状態です・・。
まぁ・・バランスブレイカーな武具や魔法が多いけど、これでもやっぱり苦戦してます。
ブレイカー能力だけどブレイカーになるほどの影響でもないと言ったところか。
むしろブレイカー能力武具魔法がないと大苦戦で先進めないみたいな?w
良い武具や魔法があるのにそれでも苦戦する理由は
白魔法使い4人縛りだからってのは理由の1つにはなると思うが、それ以上に
【こちらのLvが上がると敵のLvも上がるシステム】が苦戦する最大理由かなと。
強い敵がいるからLvを上げてから挑もう→ボスもLvが上がるので何時まで経っても(ry
敵もHPや攻撃力等、どんどん上がっていくみたいなんでどんどん強くなるっぽぃ(笑)
ラスボスもLvが上がっていくみたいで・・似たシステムが導入されてたのはFF8でしたっけ?