くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

海賊のアジトのボスのトロイドを倒して、
次は????ってダンジョンのブレイニーシャークってボスを倒すのが目的なんだが
昔っぽさのあるゲームなんで、無理矢理遠出してみたら良い武具等手に入るかも・・
と思って少し歩いて遠出してみたんだが、『ウルペスの街』って名前の街に着いた。

うほっ・・(;´Д`)ハァハァ
ファイア、ファイラ、ファイガ、ウォータ、ウォタラ、ウォタガ
ケアル、レイズ、プロテス、シェル

が魔法屋さんに売ってました・・白魔法使いプレイにとっては嬉しい販売点ww
少し攻略サイトを調べてみてみたんだが、もう少し進めると立ち寄る事になる街らしい。
レイズは蘇生魔法、プロテスとシェルは防御+魔法防御アップなので4人分欲しいし
ファイラ・ファイガ・ウォタラ・ウォタガは黒魔法だが戦力として4人分欲しいし・・
しかし魔法の価格が結構するんで、人数分買う場合66000ギル必要・・無理w
少しお金を貯めて買えそうなやつだけ買うことになるかな・・

ウルペスの街に強化屋さんがありましたので、防具の強化を行ってみました。
強化屋はこの街で初めて見かけたかな。
強化屋とは、宝石とお金を使って武器や防具の強化が行えるお店になります。
強化を行うと、武具の名前の語尾に『+OO』と付きます。
能力は+1上がる度に
杖なら魔法攻撃、剣等は攻撃、盾は主に回避、服は防御+魔法防御が+1される感じです。
強化の仕方は少し違うが、不思議のダンジョン系の強化システムと殆ど同じと思っていい。

初めは+9までしか強化出来ないらしいが、最終的には+99まで強化可能だそうで。
全武具+99にする事も可能で、この辺の自由度は本当に高いなと・・w
とりあえず、最低限4人分の白のローブを+9に強化しておきたいですね。
って事で、先に進める前に十分な下準備をしようと思います。
さっさと進んだ方が早いんだろうけど、先が分からない状態での縛りプレイですからね。
念には念を入れて、ゆっくりじっくり。


不思議のダンジョン系統の強化要素があるとなると、欲しくなってくる人も少しは居そう・・w