くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


プレイの方始めてみましたが、確かにこれはFC時代の空気を持ってるゲームだわ。
セーブは1つのみで、セーブポイントは『ぼうけんか』に話し掛ける事で可能。
メニュー画面からセーブを行ったりは一切不可能。
最近のゲームでは珍しくプレイタイムが一切載らないw
アイテムは各キャラが個人個人に持つ形になり、装備を含めて1人15個までしか持てない。
魔法は、魔法の本をアイテムとして手に持つ事で職業関係なく使用が可能になる。
しかし1人15個までしかアイテムは持てないので(ry)
アイテム預け屋はあるので、頻繁に預けたり所持アイテムを捨てる必要がある。
所持アイテム欄に空きがないと『モンスターを倒した時にドロップアイテムが得れない』

ストーリーは王道で、FF1やFF3みたいな感じを想像すると多少は近いかも。
展開が唐突な事が多い感じなのも昔のFFらしい。
冒険を進める際にも、村人の会話を聞きながら自分で行き先を悩み考えながら進む感じ。
行く場所や行き方を親切に教えてくれるような、最近のRPGで見られる案内NPCはいないw
そういう意味でも昔らしい自由度を上手く再現してると思う。
メインメンバー4人にはちゃんと個性があり、会話で個性を垣間見る事が出来る。
常時4人PTではなく、コロコロと加入・脱退を繰り返すようで(最終的には4人PT固定)

今回のFFではMPと言うものが存在せず、代わりにアクションポイント(AP)が存在。
APは戦闘中に行動を行うために必要なポイントで、1ターンに1溜まる(最大5)
(画像、各名前の上にあるオレンジ色の玉がAP)
戦闘が終わっても溜まったAPがリセットされる事はない。
攻撃や魔法・アビリティ・アイテムの使用を行う事でAPが消費される。
攻撃やアイテムは消費量は1だが、魔法やアビリティは2以上消費するものも多い。
戦闘以外でAPを消費して魔法(ケアル等)を使う事は可能。
APが足りなくて魔法等が使えない場合、
戦闘中に『ためる』コマンドを行う事でAPを任意に溜める事が可能(1ターンでAP2上がる)
強力なものほど必要APが高くなるので、APの上手い活用が重要になるか。
APは従来のMPとは違い、枯渇する事がないと言ってもいいが、
緊急時にAPが足りずに回復魔法が使えない・・と言ったケースに陥る事も多くなるか。


ちなみに今回、戦闘にて攻撃を行ったり魔法を使ったりする際に『対象を選べない
例えば、ケアルを使う場合、
ケアルを使用する選択を選ぶ事は出来るが『誰にケアルを使うかはAI次第』(攻撃も同様)
まぁケアルの場合は、なるべく一番HPの低いキャラに使用するみたいですけどね。
対象が完全にランダムなので、プロテス等を使っても選択出来ないので痛い面も少なくない。


職業システム(クラウン)について、
システム的にはFF5よりもFF3のジョブシステムの方が近いと思う。
クラウンは主にボスを倒したりする事で手に入る(最初はすっぴんのみ)
すっぴん以外の職業になる事で、その職業の特性(アビリティ)を使用可能になる。
職業にはLvが存在し、敵等から手に入る宝石(幾つか種類有)を捧げる事でLvを上げれる。
宝石:今作では戦闘でお金が手に入らないが、代わりに宝石が手に入る。
    宝石は売却する事で資金源になったり、クラウン強化の素材になる。

アビリティの方は職業毎に固定で、使いたいアビリティがあればその職業になるしかない。
例:ナイトが他の職業のアビリティを使用する事は不可能(FF3と全く同じ)
ただし、魔法の場合は話が変わる。
魔法は今作では【魔法の書】として存在し、持たせるだけで使用可能な状態になるので
白魔法使いが黒魔法を使う事も出来るし、ナイトが白黒両方の魔法を使う事も可能。


職業と装備について。
従来のFFでは、戦士が杖を装備したり、魔道士が斧や剣を装備する事は不可能だったが
FF外伝では、全てのキャラが職業に関係なく全ての武具を装備可能になってます。
↑画像では、白魔法使いの状態で剣を装備してる状態の画像。
武具装備に職業の制限がないって事です(Lv制限もキャラ制限もない)
なので、装備の自由度はかなり高いと言って良いと思う。


魔法は全職業で使用可能、武具も全職業で制限なく装備可能となると
個性がアビリティだけになってしまうように見えるが、
職業毎にHP・力・知性・精神に差が出るようになってる。
すっぴんを100%だとして、
白魔法使いになると HP100% 力70% 知性130% 精神160%
ナイトになると HP170% 力140% 知性90% 精神100%

って感じで、ステータスがかなり変わる事になるので、職業は結構重要になる。
(白魔法使いの場合、白魔法の消費APが他職より1減る利点もある)


以上・・ある程度プレイしてみて、
ファミコン時代(SFCは除外)に相当強い思い入れがある人なら楽しめる可能性は高い。
スーファミ以上の世代だったり、思い入れが強くない人は
不親切で面倒でグラも悪い糞ゲーとしか見えず、途中で投げる可能性が高いw
ファイナルファンタジー外伝と書いてあるが、かなり原点回帰したFFって感じです。
難易度も女神転生ほどではないが、そこそこ高い。
あと、地味に最大4人までの「マルチプレイ」に対応してるゲームだったりする。


ちなみにうちは楽しめてますよ。
うちはファミコン時代に限らず、ゲームそのものに強い思い入れがあると言うか
どの時代のゲームも基本的に嫌いではないからかな。
昔は昔の良さがあったし、今は今の良さってのがあるのも事実ですからね。
ただ、FF外伝はうちはオススメはしませんわ(人をちょっと選び過ぎるので。
楽しめる人は楽しめるので・・んー、こういうちょっと嗜好の変わったゲームは
体験版の配布をダウンロードでも良いから行った方がいいような気もします。
これじゃ、買ってみて『騙された!』と感じる人も絶対居るんじゃねーかなぁ・・w
(ロクに調べずに買ってるなら自業自得だけどさ)