くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エンタープライズでダスターの村へ行き『ルーンの腕輪』を購入して装備。
その後、レプリトの村に向かって『亀の甲羅』を入手してからサロニアへ。
エンタープライズでサロニアの上空に向かうと大砲?によってエンタープライズ大破。
大破してしまうとボスを倒すまでサロニアから出る事が出来なくなるので要注意かな・・。
普通にプレイする場合、ガルーダは鬼門ですからな(´・ω・`)
ガルーダと戦うには、サロニアの街にてアルス王子を助けた後にサロニア城に向かうだけでおk

ガルーダ HP5000 (サロニア城のボス)
かみなりを行い、全体に250〜400前後の雷属性ダメージ

かみなりの被ダメージが少ないように感じるが、これは白魔道士だからですね。
白魔道士は近接系の職とは違い、魔法防御と魔法回避率が高めです。
ガルーダのかみなりは魔法になるので、なのであの程度のダメージで済む。
竜騎士などで挑むと、かみなりによって受けるダメージは500〜700前後になると思われ。


ファミコン版にて、
竜騎士3人+白魔道士1人の4人で挑んで
4人の中で白魔道士が最後まで生き残った事はないかな?
白魔道士が最後まで生き残る場合は↑が理由ですね。
あと、4人PTで行くと、白魔道士は現時点での最高回復魔法は『ケアルラ』
ガルーダのかみなりは全体攻撃な上に、ほぼ毎ターン使ってくるので
ケアルラを全体掛けしても回復が間に合わずに死亡、全滅するケースが多いと思われ。
サロニアのガルーダがFC版FF3の鬼門である理由はこれが原因かなと。


で、白魔道士一人旅での戦闘に関してですが、
白魔道士は、エアロで150〜550前後、通常攻撃で50〜110前後のダメージ。
かみなりのダメージを更に下げる場合、亀の甲羅を1個使うと良い。
かみなりのダメージが60〜190前後になるので、相当余裕になるはず。
詳細は↓のゴールドルの館クリア後からサロニアのガルーダ戦までの動画を見て貰えれば。
D
ガルーダを倒せば新しい飛空挺の『ノーチラス』が入手できます。
ノーチラスはかなりスピードの速い飛空挺(動画にも撮っておきました)
あと、ガルーダを倒すとサロニアにて新しい武具と魔法が手に入るので、これらを購入。
↓ガルーダ撃破後、新しい武具を装備した状態でのステータス。

ゴーレムの杖の二刀流をしていますが、大幅なパワーアップになったかなと。
杖二刀流でも命中率が95%なので似非モンクは引退ですわ。
・・新しい武具と魔法を具体的に書くと、
ゴーレムの杖 ルーンの杖 白のローブ ケアルダ レイズ プロテス
ゴーレムの杖は攻撃力16で、殴ると追加効果『徐々に石化』が確実に発動。
ルーンの杖は攻撃力20で、アイテムとして使うとブリザガが発動する杖。
白のローブは防御力20の防具で、白魔道士最高の鎧(ローブ)装備になるかな。
魔法はプロテス(防御力アップ)効果のある魔法。


武器のゴーレムの杖は、雑魚戦は最高クラスの性能になる。
ゴーレムの杖で3回殴ると『石化』になるので、どれだけHPのある雑魚敵がいても3回で終わる。
二刀流だった場合は、2ターン目には倒せる計算になります。
プロテスは防御アップ+魔法防御アップの効果がある上に重ね掛けも可能なので、
後半のソロクリアにはどうしても必要になります(これがないとほぼ確実に詰む)
まぁ簡単に言ってしまえば、サロニアクリアすると急に強くなるって事です。