くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

水の洞窟クリア後、イベントにて強制的にアムルの村に。
エンタープライズが鎖に繋がれていて、乗っても動かす事が出来ないので
この鎖を外す為に、鎖を付けた者が住んでるゴールドルの館に向かいたいんだが
ゴールドルの館の近くには底なし沼があり、普通に歩くと飲み込まれて死ぬ。
これを防ぐ為にアムルの下水道奥に居る下水婆から浮遊草の靴を貰いに行く。
浮遊草の靴を入手後、ゴールドルの館に行き、ボスを倒してエンタープライズ復活。
これが今回の動画の流れになるかな。
・・下水道にはモンスターが出現するが、全く苦戦しない+ボスも居ないので省略。
ゴールドルの館には厄介な雑魚敵やボスがいるので書くかな。

ゴールドルの館に出現する雑魚敵は、さまようきんか、ゴールドイーグル、
ゴールドウォリア、ゴールドベア、ゴールドナイト、ナイトメアー
の全6種類。
危険な雑魚敵は、さまようきんか、ゴールドベア、ナイトメアーかな。
さまようきんかはトードでこちらをカエルにしてくる(ブラインやポイズンも使用)
ゴールドベアはブレイク(石化)を使ってくる。
ナイトメアーは睨み(混乱)を行い、通常攻撃にも混乱の追加効果がある。
ブレイクは1度決まっただけなら即石化はしないので、慌てなければ石化前に倒せる筈。
危険なのはナイトメアー。
通常攻撃にも混乱付与効果があるので、1度混乱状態になると
本来なら殴られると混乱が解ける筈なんだが、殴られても混乱が解けない事がある。
これでハメ殺される可能性がある為、かなり危険な雑魚敵といえると思う。

対処法は、基本的にコンフュを掛けて敵を混乱させた後に逃げるのが一番かなと。
倒せる状況なら一気に殴って終わらせるのも手。

ゴールドル HP2250 (ゴールドルの館のボス)
通常攻撃にて1人に40〜300前後のダメージ
ファイラを行い、1人に350〜500前後の火属性ダメージ
ブリザラを行い、1人に500前後の氷属性ダメージ
サンダラを行い、1人に450前後の雷属性ダメージ

これもハイン→クラーケンの強化版と思えばいいが、ゴールドルは魔法攻撃が効かない。
なので、基本的に通常攻撃のみで戦って倒すしかありません。
白魔道士の通常攻撃で100〜170前後のダメージ。
白魔道士のHPが600を切ったらケアルラで回復でおk。
これもクラーケン戦と同じで、白魔道士がほぼ先手になるので、落ち着いて操作すればいい。
これを倒せばエンタープライズ復帰ですね。
↓ゴールドルの館に入る前のステータス。

Lv30→33、熟練度67→78にアップ。
素手の状態で攻撃回数8回の攻撃力50、命中率99%と、良い感じでモンク化してます。
勿論、現役のモンクさんには到底敵いませんけども。
ちから〜せいしんまでの基本ステータスも地味ではあるが上昇していってます。
↓アムル→ゴールドルの館までの動画↓
D
さて・・次のボスは『ガルーダ』になります。
サロニア城のガルーダ戦と言えば、ここで詰んだ人も少なくないと思う。