くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ハイン城クリア後、アーガス王から時の歯車を貰い、
シドにエンタープライズ(船)を改造して貰って飛空挺機能を入手後、浮遊大陸の外へ。
この時点で中盤突入になるのかな?
浮遊大陸の外にて、あとは難破船を見つけてエリア復活させた後、水の神殿→水の洞窟へ。
Lvが低い状態だったので、水の神殿の周辺にてLv上げをしたかな。
水の神殿の周辺+水の洞窟内に出現するローパーって雑魚敵から一定確率で消耗品の
ボムの右腕(ファイガ)北極の風(ブリザガ)が手に入るので、Lv上げついでに狙うと吉

1時間・・は経ってないと思う(多分45〜50分くらい)Lv上げを行って
Lv24→30、熟練度50→67まで上げる事に成功。
これだけ上げれば水の洞窟のボスを倒す事も可能だと思う(油断したら死ねるLvでもあるが)


水の洞窟の雑魚敵ですが、
ポイズントード、ローパー、ツインヘッド、コッカトリス、アガリアレプトの計5種出現。
即全滅レベルの危険な雑魚敵は居ませんが、ポイズントードは毒、ローパーは麻痺を行う。
ガリアレプトは1回の攻撃HIT回数が多く、被ダメージが大きくなりがちな点が注意かな。
雑魚敵の対処法に関しては、
戦闘開始直後にコンフュを全体に掛けて混乱させてから逃げるを選択で良いと思う。
逃げれれば良いし、逃げれなくとも同士討ちで敵が弱ってくれるので倒す事も可能になる。
もう1つ、水の洞窟を進む際の注意点だが、ケアルラはなるべく使わない方がいい。
使い過ぎるとボス戦で多分泣く。


クラーケン HP1950 (水の洞窟のボス)
通常攻撃にて1人に20〜110前後のダメージ
ファイラを行い、1人に220〜350前後の火属性ダメージ
ブリザラを行い、1人に200〜300前後の氷属性ダメージ
サンダラを行い、1人に250〜350前後の雷属性ダメージ

基本的にハインの強化版みたいな感じになっております。
白魔道士は、通常攻撃orエアロorボムの右腕での攻撃が基本になると思う。
通常攻撃で60前後、エアロで100〜200前後、ボムの右腕で400前後のダメージ。
敵の魔法攻撃の威力が高いので、残りHPが600前後になったらケアルラで回復するように。
Lv30もあれば白魔道士がほぼ確実に先制出来るので、慌てなければ問題は無い筈。
↓シドに時の歯車を渡すところから水の洞窟クリアまでの動画↓
D


実はこの先の方まで既に進めてるんですが、それは明日の日記に書くって事で(´ω`)