くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ネプト神殿クリア後に船が手に入るので、船を使ってトックルの村に行き、
バッカスの酒』を入手(あるボス戦で使える重要アイテム)
古代人の村にて『テレポ』『ブライナ』を購入し、グルガン族の谷にて『トード』を入手。 
それが終わったら、Lv上げを行ってからオーエンの塔かな。


オーエンの塔は全部で10階層で、最上階にボスのメデューサが居ます。
1Fでは、上の階に上がる為にはカエル状態である事が必須(カエル状態でないと上に行けない)
2Fからは元の姿に戻ってもおkなんですけどね。
雑魚敵に関してですが、ブリザラを使ってきたり、攻撃力の高いモンスターが結構居ます。
油断すると死ぬんで、油断はせず、倒せる時は倒して先に進んだ方が良いと思われ。
倒す際、エアロを使ってもOK。
ボスのメデューサには魔法はあまり効かないので、エアロの分を残しておく必要がないので。
なので、エアロは雑魚敵殲滅用として使い切ってしまっても問題はないです。

メデューサ HP980 (オーエンの塔のボス)
ブレイクを行い、1人を石化にしてくる。
通常攻撃を行い、1人に30前後のダメージ

とにかくブレイクを多用してくるのが特徴のボスで、通常攻撃は殆ど行わない。
ブレイクは決まったとしても1回では石化しない(2回決まると石化だったかな)なので
万一ブレイクが当たっても気にする事はない。
・・ってか、何故か白魔道士にブレイク決まらないみたいですが(確率が低いのかな?)


メデューサは通常攻撃を殆どしてこないので、白魔道士を前列に立たせて素手で攻撃を。
白魔道士素手で、40〜90前後のダメージを与える事が出来るのでこれオンリーでおk。
意外と素手が強いw
敵をボコボコに殴ってあの世に送るのも癒し系白魔道士の仕事です^p^

↑オーエンの塔クリア時の白魔道士のステータス(素手状態)
素手だと6回攻撃力28で命中率が94なので、やっぱり意外と強い気もしますわ。
↓オーエンの塔攻略動画↓
D