くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バイキングのアジト近海にてLv上げ。
エアロを使って海上の敵を倒しまくってLv16→20まで上がったのかな。
エアロは6〜7回しか使えないのと、1戦で2〜3回は使うので
2〜3戦行う度にアジトに戻って宿屋での回復・・の繰り返しでしたね。
大体このLv上げ作業で1時間くらい?かな。

↑でLv上げが終わった後の白魔道士のステータス。
Lv20で熟練度32と、熟練度の上がり方は今のところ良い感じです(*´ω`)
杖二刀流だと、まだ命中率が低いのがちょっと不安な点かな。
この後、ネプト神殿(ボスもいる)に向かう事になるのですが、
ネプト神殿では『小人』にならないと奥に進む事が出来ません(ボスを倒して戻るまで小人)
小人状態ってのは能力が著しく下がってしまう状態異常でして、

攻撃力と防御力は強制的に1になってしまいます(魔法は威力が下がらない)
この状態でダンジョンを進めてボスと戦う事になるのです。
まぁ・・ボス戦はまだ良いんだけども、きついのがネプト神殿に出現する雑魚敵でしょうか。
プティって名前のキツネっぽぃモンスターが出現するんだが
こいつがファイア、ブリザド、サンダーの攻撃魔法を多用してくるので痛い(ダメージ100とか)
実際、ネプト神殿をクリアするまでに4回ほどこいつに殺されました(´・ω・`)
ボス戦よりもこの雑魚敵に注意・・って感じですね。

おおネズミ HP450 (ネプト神殿のボス)
通常攻撃にて1人に???前後のダメージ
ファイラを行い、1人に170前後の火属性ダメージ
ブリザラを行い、1人に140前後の氷属性ダメージ
サンダラを行い、1人に120前後の雷属性ダメージ

基本はエアロで攻撃で、ダメージは60〜120前後。
ダメージが結構痛いので、HP300を切ったらケアルラで回復をした方がいい。
ボスの体力が低いのでさほど苦戦しないで倒せるが、
ボス戦前の雑魚敵相手にエアロを使いまくってるときつい事になるので要注意。
基本的にネプト神殿の雑魚敵は逃げる事をすすめます。
こんな感じでおおネズミを倒して、船をゲットです。
雑魚敵には苦戦するダンジョンでしたが、ボスはまだ弱い・・まだ楽ですね。
↓ネプト神殿の動画になります↓
D