くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オメガ改をやる前に、神竜改にちょっと挑んでみました。
理論上でもやれるのかどうかの確認だけでもしておきたかったので・・(´・ω・`)

神竜改 HP65000(神竜の祠 宝物庫のボス)
通常攻撃にて1人に3800前後のダメージ(2〜3回連続で行う)
マイティガードを行い、自らにプロテス・シェル・ヘイストを掛ける。
ミールストームを行い、全体のHPを一定確率で瀕死にする
吹雪を行い、全体に5500前後の氷属性ダメージ
炎を行い、全体に1500前後の火属性ダメージ
ゾンビブレスを行い、全体に240前後のダメージ+死亡した場合にゾンビ付与
ポイズンブレスを行い、全体に700前後のダメージ+毒付与
ブレスウイングを行い、全体に???前後のダメージ
地震を行い、全体に5500前後のダメージ
アルマゲストを行い、全体に7400前後のダメージ+スリップ付与
タイダルウェイブを行い、全体に???前後の水属性ダメージ
カーズを行い、1人にランダムステータス異常
ホワイトホールを行い、即死+石化付与(カウンター攻撃)
死の宣告を行い、1人に死の宣告を付与(カウンター攻撃)
ゾンビパウダーを行い、1人にゾンビ付与(カウンター攻撃)
ミュートを行い、戦闘が終了するまで一切の魔法が使えなくなる(瀕死状態で使用)
ギガフレアを行い、全体に???前後のダメージ(死亡前最後の攻撃その1)
メテオを行い、 前後のダメージをランダムで4回行う(死亡前最後の攻撃その2)

行動スピードが速く、こちらがヘイスト状態でも倍速(2回行動を行うほど速い)
無敵状態と無敵解除状態を交互に繰り返す(無敵状態では全ての攻撃が効かない)
聖属性は吸収するのでホーリーは効かない。
1ターン目に必ずマイティガードを行い、2ターン目にミールストームを行う。
そして3ターン目に吹雪か炎をやってくる。


戦闘開始直後のマイティガードを解く為、ディスペルを行った場合
ミールストームで瀕死→バッツの行動になる前に吹雪or炎で全滅確定。
10回くらい挑んだが、ミールストーム90%被弾でここより先にいけなかったので
戦闘開始直後、ミールストームが来るまでコマンド放置して、瀕死になったらケアルガで回復。
もしもミールストームの回避に成功したら、シェルを行うといい。
その後はプロテスとブリンク・・余裕があればディスペル。

・・と、ある程度耐える事はこれで可能になるように思えるが、
死ぬのが少しだけ遅くなる程度で、白魔道士程度では絶え続ける事も現時点では不可能。
こちらが1回行動を行うまでに神竜改は2回行動を行うので、どうしても後手に回ってしまう。
ホーリー効かない以前に、攻撃を行う隙も全くない、防御も不可能じゃどうしようもないw
この敵もオメガ同様、勝てる見込みは現時点では0に近いと思われ。


Lv99まで上げた場合は不明だが・・仮にそこまで上げて耐えれるようになったとしても
杖や鈍器程度の武器でダメージを与える事が出来るのかどうか・・。
物理防御力100らしいので、オメガの約半分の防御力ではあるが・・うーん先が見えん
カウンター攻撃も脅威としか言えないものばかりですし・・(´-`;)